早朝、日特の送迎で経堂まで行ってきました。

経堂駅に親子連れが多いと思ったら四谷カバンの子供が多数・・・

おそらく農大か鷗友で合不合でしょうか?

 

日特のクラスは5クラス中の上から2つ目から4つ目に落ちてしまいましたが、

日特クラスで合格が決まるわけでもない(と信じたい)ので

腐らずに頑張って欲しいです。

今日はテストの後、授業の前にZoomで鷗友の先生から応援メッセージが

あるそうです。勇気をもらい最後まで走り抜けてもらいたいです。

 

今週はニコニコは文化の日に恵泉デー、昨日は鷗友、今日は日能研と経堂に3回も

来ていますが、昨日は鷗友の部活動見学会というイベントに午後の授業を

1コマ分遅刻して行ってきました。

 

受付をしてグラウンドに出るとソフトボール班

(鷗友は部ではく班と言います。JGも同じですね)

が準備運動とランニングをしていましたが、女子とは思えないややドスの効いた

声で「イッチニサンシゴーロクシチハチ!!」と掛け声をかけているのを聞いて

不安ワタシ絶対ムリ・・・

とビビっていました(ニコニコは基本的に気が小さい女の子です)

しかも一緒にグランド脇を歩いて移動していると選手たちが脱帽して

「こんにちわー」と次々と挨拶をしてくれて礼儀正しくてビックリしました。

今どきの野球少年も顔負けの対応で恐縮しきりでした・・・

その他校内ですれ違った生徒さんもほぼ100%挨拶してくれました。

些細な事ですがこのような挨拶、礼儀は大切だと思います。

(学校から指導があるのか、もともと素晴らしいお嬢様が多いのか・・・)

 

裏の農園では園芸班が小松菜の脇に生えた雑草をワイワイと取っていたり、

アリーナでは体操部、バスケ部の活動も見学できました。

教室ではブラスバンド班や管弦楽班が連取していたりしていました。

図書室がある建物の1Fの自習スペースでは多くの生徒さんが勉強していました。

さすが進学校ですね。

 

班活動も見ていて雰囲気を感じることができて良かったですが、

ホールの脇に置いてあった沖縄修学旅行のしおりを見て

ニコニコ面白そう!、ホテルも高級そうだし、食事もビュッフェが多くていいな~

とかなり喰いついていました。

 

2時間ほどで学校を後にして帰りの電車の中でも珍しく学校パンフを

見ていました。(いつもはボーっとしているか寝ています)

今までたくさんの学校見学に行きましたが、パンフを自分から

しっかり見るのは初めてかもしれません。さすが第一志望!

 

ようやく少しだけ学校に興味が出てきたかもしれません。

これを小さなキッカケにして自分のために勉強できれば

塾を遅刻してでも連れて行った甲斐もあったというものです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村