合格力育成テストの3回目の結果です。

前回は日能研ポイント6と厳しい結果でしたが

今回はどうだったでしょうか?

 

4科:平均より少し悪い

国語:平均より少し良い

算数:平均より少し悪い

社会:ほぼ平均点

理科:平均点より悪い

日能研ポイント:7

 

<国語>

 平均点も前回よりかなり上がりましたが、

 久し振りに130点台に乗りました。

 漢字も全て正答率80%以上と簡単だったので久しぶりに全マルでした。

 記述の表記ミスが散見されもったいなかったです。

 とはいえ全体的には頑張りました。

 

<算数>

 最近ポカミスも多い算数。

 今回はテスト前からしっかりと取れる問題は取ろう!という

 作戦で臨みました。

 結果は正答率60%台以上は全て正解!それ以下は手を付けずという

 分かりやすい結果になりました。

 しかしそれで難関平均より10点差くらいまで迫りましたので

 知らんぷりにしては大健闘です!

 贅沢を言えば大問5の食塩水は手を付ければできたのではないか

 と思いますが、次回以降の課題にしたいと思います。 

  

<社会>

 本人的には満足のようですが、所々穴が散見されました。

 最後の記述も雑で×をもらっていました。

 ただし、社会は各種テストでは最近大崩れはしていないので

 後は抜けているところや年号などの明らかな弱点をコツコツと埋める

 だけかと思います。

 

<理科>

 今回最も厳しい成績でした。特にバネのところは苦手意識が強いのか

 本当によく分かっていないのか基礎的なところから間違えていました。

 やはり単元を絞って苦手を潰すしかありません。

 対象は物理全般、天体あたりでしょうか・・・

 

<総評>

 ほぼ丸腰で臨んでいる後期の育成テスト。

 振り返りも4科で1時間とかなり絞り込んで済ませました。

 しかも日特から帰ってきて夕食前に終わらせました。

 もう翌週には持ち越さないようにします。

 (月曜は過去問の日にしたいです)

 

 今回の結果はMクラス中心の母集団で真ん中より少し後ろ程度まで

 上がることができ全般的には満足ですが育成テストは穴探しの位置付け。

 今はそれよりも過去問に注力してゆきたいです。 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村