今日、6年生4回目の公開模試の結果が出ました。

GWに入り、リズムが変わってきている中ではありますが、

果たしてどうだったでしょうか?

 

<偏差値>

4科:55台(5回平均56台)

国語:57台(5回平均61台)

算数:56台(5回平均53台)

社会:52台(5回平均53台)

理科:50台(5回平均53台)

 

<国語>

 前回満点だった漢字が今回は4問間違い+語句も1問×で合計11点

 を失っています。

 記述は今回はマズマズでしたが、選択肢を絞る問題で2つまで絞ったが

 いいけど結局正しいものが選べずに×を食らった問題が散見されました。

 今回は平均点が高めで素点は悪くなかったですが偏差値は60を切りました。

 

<算数>

 今回のホメ教科です。

 入塾以来3度目の公開模試連続55超え達成です。

 素点も6年に入り最高で5年生の10月以来の高さでした。

 大問3の最終問題の図形の地雷問題以外は大問1~3までパーフェクト!

 その後も取れそうな問題は取れていました。

 惜しむらくは通過算の(2)と立体に水を入れる問題の正答率高めの

 問題は解き直しで解けていたのであと2問正解して夢の100点超えを

 達成してもらいたかったのですが・・・

 次回の楽しみに取っておきましょう!

 

<社会>

 歴史、地理ともに基礎がポロポロと抜けています。

 まず旧国名が分かっていない

 →尾張=愛知、越後=新潟、加賀=石川

 世界地図が分かっていない

 →ブラジル、イタリア、インドネシア、メキシコ!

 発電は火力がメインだとか、大仏は行基だとか・・・

 夏期講習でしっかりと詰め込んでもらいたいところです。

 

<理科>

 今回は平均点が低めでしたが、こちらも社会と同様に基礎が

 分かっていないものがポロポロとありました。

 特にロウソクと天体は抜け漏れが多かったので、

 こちらも夏期講習に期待です。

 

<総評>

 まず、今回は算数が3連続55超えを達成したのが嬉しいです!

 ついにこれまでの努力が成果となって出始めているかもしれません。

 しかし、その喜びも理社が崩れて帳消しになりました・・・

 そして国語の平均点が高い中で漢字と語句で10点以上失点し

 牽引できないと総合では振るわないという結果となり

 6年生になっての4科最低偏差値となりました・・・

 

 とはいえ、6年前期の目標は算数に目途を付けるということで

 5年生の夏休みの後半から半年以上頑張ってきたので

 今回結果を残せたのは素直に嬉しいです。

 次回は初の4回連続の55超えを目指して引き続き頑張りたいです。

 

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村