算数が上向きになってきたニコニコですが、

今回の育テはどうだったでしょうか?

 

     今回 共通/応用  (前回)共通/応用

4科       7/5      (7/5)

国語         7/6        (8/7)

算数         7/6      (7/5)

社会         7/5      (7/5)

理科         6/4      (6/4)

 

●教科別考察

 

<国語>

 前回はとんでもなく平均点が高かったですが、

 今回も前回ほどではないですが、やや高めでした。

 漢字前日に練習したものがそのまま出て全問正解でしたが、

 ことわざの知識不足が目立ちました。

 また、記述4問中2問が全〇で2問が全×でした。

 記述2問全×が効いて今一つの成績でした。

 

<算数>

 前回に続いて目標クリアでした。キレイに正答率40%以上の問題は

 ほぼ正解し、40%未満は取れませんでした。

 素点もあと1問で夢の100点台というところまで来ました。

 明らかに5年後期の算数低迷期と比べると先月くらいから成績が上向きです。

 ついに開眼目がハートしたか!(ならいいけど)

  

<社会>

 やや平均点低めの決着でした。

 残念だったのは漢字間違えがあり無駄に2点か3点を落としました!

 本番で繰り返さないように今発見できてよかったと思うようにします。

 

<理科>

 3回連続の6/4評価でした。

 漢字が汚くて記述の表記で×をもらったり、

 簡単なグラフの読み取りが出来なかったりともう少し取れたと思います。

 天体よりマシですが、気象も得意ではないようです。 

 

●総評

 今回は算数が目標の共通80点以上を6年生で初めてクリアしました。

 実は5年生で共通80点クリアはゼロ!

 調べると4年生の11月のテストまで遡ります!

 そして素点も6年生最高の98点と100点まであと少しでした!

 次回は夢の100点100点超えを目指して頑張ってもらいたいです。

 この流れを止めないように今週末の公開模試も頑張ってもらいたいです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村