今日は有休を取って鷗友の学校説明会に行ってきました。

現在のところの第一志望校なのでニコニコも学校を休んで2人で参加しました。

 

経堂駅の改札を出ると

ニコニコ何回もこの駅に来ているともう慣れたね!

と頼もしいお言葉!

確かに恵泉、鷗友と両方合計で経堂には4~5回くらい来ているかもしてません。

 

二人とも校舎見学会や授業見学会などで来ていましたがリアルの学校説明会は

今回が初めてです。

 

校長先生のお話はいつも通りなので割愛。

今回新しい内容としては運動会の動画が変わっていたこと、

そして2022年入試結果の説明でした。

 

印象に残った点は以下の通りです。

・第1回不合格で第2回で合格したリベンジ組は第2回の合格者100名中、40名。

・そしてそのリベンジ組は平均55点アップさせ合格している

・強調していたのは過去問の重要性。ボーダー付近の受験生は過去問のやり込みで

 傾向を掴むことで合格に近づく

(例えば算数は平行四辺形の比の問題は頻出)

 

説明会の後、校舎見学を行いました。

昨年の入試説明会の時に配布した中1の生徒が書いた受験生へのメッセージカード

が残っているので1人1枚好きなものを持っていって下さいということで

ニコニコは有難く頂戴していました。

お守りとしてリビングの壁に貼っておきたいと思います。

 

前に来た時にオープンしていたかもめ堂(売店)のエリアは今日は立ち入り不可。

グッズ買いたかったので残念です。

また、実物過去問の2022年版もまだ売り出されていませんでした。

(5月以降の販売だそうです)

 

帰りには校長先生がお見送りに自ら立たれていました。

このようなところがこの学校らしくて好きです。

 

帰り際に校門で記念撮影しておきました。

これから成績が下がると2度と来れなくなるかもしれないので・・・

 

今年は今日が初めての学校説明会でしたが、今年は勉強に集中するために

極力現実的な受験校に絞って予約、訪問したいと思います。

4年生、5年生でかなり幅広く見ましたのでこれ以上新規の訪問はほぼ不要と

思っています。

 

次回は開催されればですが、9月のかもめ祭まで鷗友に来ることは無いと思います。

無事に受験できるようにこれからもコツコツと精進あるのみです。

 

 

 

相変わらず勝手な事を書いておりますのでもし関係者の方がご覧になられていたら

ご容赦頂ければ幸いですお願い

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村