6年生初回の育成テストの結果です。

今回は算数がすごいことになりました!

なお、今回からWクラスですが、応用受験になりました。

 

 

     今回 共通/応用  (前回)共通/基礎

4科        6/4         (6/7)

国語        7/7         (7/9)

算数         5/3         (5/6)

社会         8/7        (8/10)

理科         6/4         (5/6)

●教科別考察

 

<国語>

 選択問題、記述ともに全体的にできていました。

 ただし、語句(部首)で間違いがいくつかありました。

 覚えれば済む語句は引き続き頑張ってもらいたいです。

 

<算数>

 今回の最大の衝撃!何と共通20点台、応用0点!と最低点をたたき出しました!

 ビックリしたのでニコニコを罵ってしまいました!反省ですショボーン

 原因を考えましたが以下の混合要因のようです。

 ①栄冠、強化ツールをやっていた時は授業の当日と翌日なので解き方を覚えていて

  勢いで解けていたが、テストの時にそれを忘れていてできなかった

 ②初めて日特で行く校舎で環境が変わり緊張していた。しかも1科目目の試験だった。

 

 ①についてはテストの前日の土曜日午前にポイントとなる問題を数問やるように

 してチェックを今週から始めたいと思います。

 ②についてはメンタルを保つルーティーンを考えてあげたいと思います。

  

<社会>

 前回に引き続き今回のホメ教科です。

 連続で共通8評価でした。

 地理に変わり、そして量も増えましたがそれなりに覚えていてくれていました。

 引き続き頑張てもらいたいです。

 

 

<理科>

 生物に変わり前回よりマシになりましたが、もう少しできたはず。

 平均点も高く、評価としては振るいませんでしたが、

 今の段階ではこれくらいでも可と思います。

 

●総評

 公開模試とは一転してスタートから躓きました。

 算数についてはやり方を変えて対応してゆきたいです。

 次回のテストで修正できるかが重要だと思います。

 

 算数20点台はどのブログを見ても見つかりません!

 このような点数も現実的にあるので成績にお困りの方、

 くじけずに共に頑張りましょう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村