土曜日ニコニコはAM育成テスト

午後ニコニコ真顔と東大付属へ叫びは単独で跡見学園の学校見学会に行ってきました。

 

跡見学園は昨年真顔が単独で説明会に行ってきましたが、今年は6年生優先で

今回ようやく初めて5年生限定の見学会が開催されました。

我が家からアクセスが良いので参加をしてみました。

 

アクセスは丸の内線の茗荷谷駅から徒歩で3分くらいでとても便利な立地です。

ちょうど12:30頃でしたので下校中の跡見の生徒が大勢ホームや改札あたりに

いましたので生徒を目印に逆流していくと駅からすぐに校門が見えました。

 

講堂で校長先生から簡単な挨拶があった後に2家族ごとのグループに分かれて

生徒さんによる校内見学がありました。

オヤジの組にはオヤジとママさん+お嬢さんのペア合計3名に高2の生徒さんと中1の生徒さんの2名が付いてくれて校内をくまなく案内してくれました。

 

校舎は都心にしては講堂、グラウンド、体育館、温水プールと設備は余裕があり

充実していました。

カフェテリアが無いのが残念ですが、その他の設備、特に温水プールはこれまで観た中で

はトップ3には入ります(学習院、十文字も良かったです)

プールは4泳法+個人メドレーまで中高の授業で習うそうです。

図書室も充実、自習スペースも多めですが試験前は満員になるそうです。

 

伝統校らしく礼法や和の教養に関する学習には力を入れており、課外講習として

有料ですが茶道や能楽なども習えるそうです(能楽は全国で4校しかない活動だそうです)

 

生徒さんにも生の声を聞けました。

校則はさほど厳しくなく、先生によっても厳しさが変わるそうです。

携帯は所持OKでロッカーに電源を切って切れておく、ロッカーに置き勉OK

おとなしめの生徒さんが多めで引っ込み思案の子も友達ができるそうです。

 

一緒に回ったママさんが生徒さん2人に併願校を聞いていました。

(オヤジはセンシティブな話題なのでちょっと聞く勇気がありませんが知りたかったので有難かったです)

高2さん:アメリカからの帰国生。帰国試験で受けた学校が残念で跡見に一般入試で入った。入学は特待だったが、2年で外れた・・・

中1さん:跡見1本で受験し見事に合格!ちなみに算数は基礎問題を抑えれば合格できるように傾向が変わったそうです。

 

所感としては伝統の女子校らしく和の精神や女性としての教養を身に付けることを

今もそれなりに重きを置いているのは良いと思います。

外国人をおもてなしたり、自分が将来海外に行ったりした時に役に立つと思います。

 

このあたりのN45~50あたりの学校が今のニコニコの学力では実際の併願校になってくると思われますが、自宅からの距離的には大妻中野、三輪田、実践、富士見、東洋大京北、そして今回の跡見あたりが候補になります。

オヤジ家はいずれの学校にも訪問していますが、正直どこも素晴らしい学校で決めかねます!

この中では富士見が進学実績ではダントツですが、ものすごく勉強させるのではないかという警戒感があります・・・

併願校を絞ってゆくにはまだ時間もありますのでニコニコが行っていない学校(東洋大京北、跡見)に実際連れて行ってみて反応を見て考えたいと思います。

 

 

相変わらず勝手な事を書いておりますのでもし関係者の方がご覧になられていたら

ご容赦頂ければ幸いですお願い

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村