今日は大妻中野の学校説明会に妻と参加しました。

この学校はぜひともニコニコにも見せたかったのですが、オヤジは登校日であることを

忘れて予約してしまいました・・・

 

アクセスは中野駅から15分程、もしくは西武新宿線の新井薬師前駅から徒歩10分

程度です。

オヤジは中野駅から向かいましたが途中サンモールのアーケードを通り抜けたりして

寄り道(禁止だと思いますが・・・)には良い立地です。

 

まず先に学校の説明がありました。

1人1台タブレットを購入し授業にも積極的に使っていてコロナ禍の中でも学びを止め

なかったという話から始まりました。

コース制を取っており、帰国子女中心のグローバルコースがあり、

2年ごとに一般コース(アドバンスドコース)との入れ替わりが希望で可能とのことです。

ネイティブの先生も全体の10%いて留学も年40名程度行っているなど

グローバル教育に力を入れていることをアピールしていました。

また、部活は合唱部、ダンス部などが実績を出しており、特に合唱部は全国レベルの

実力があるそうです。(Nコンで金賞を取った年もあります)

入試関係はサラッと説明がありましたが、複数回受験者の優遇措置ありとのことです。

(科目別に受験日毎の最高得点を採用し判定)、また2科と4科が選べる試験日は

4科の方が有利とのことです。

 

説明の後に校舎見学を行いました。

校舎、設備は全体的に新しくキレイです、オヤジがこれまで見た中でも上位クラスです。

8F建てで最上階の教室からは遠くの山やスカイツリーも見えました!

授業の様子も見学できましたが全教室に電子黒板が整備されていて、

グローバルコースの教室では必修であるフランス語の授業が行われていました。

また、別のクラスではネイティブの先生による英語の授業をやっていました。

体育館ではダンスの授業(レベル高かったです)や他には合唱の授業なども行われていて

見ていて楽しかったです。

 

我が家的にはアクセスが良く、偏差値的にも今のところ併願校として候補になり得る

学校だと思います。

ニコニコは音楽が好きなので合唱部で青春するのも良い学生生活かなとも思います。

次回はニコニコを連れて再訪したいです。

 

 

相変わらず勝手なことを書いておりますが、関係者の方がご覧になっていましたら

温かい目でお見守り下さいお願い

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村