上野駅に戻り電車🚊で隣の御徒町駅へ


上野松坂屋に🏬


石原軍団の差し入れでお馴染み


館ひろしさんの大好物のサザエ食品の

「十勝おはぎ」


これを是非とも食べたいと思いやってきました


お店の写真は撮らなかったんですが


ショーケースにはおはぎ・団子🍡そして大判焼きと並んでまして


おはぎは見た目大きかったので

「こはぎ」あずきときなこと

あずきの大判焼きを購入


ショーケースに入ってた

おはぎもこはぎも大きいなと思ったんだけど

実物のこはぎは小さかった😅


でもあんこがとっても美味しかったよ🫘


また機会があれば食べたいと思う




さてさて

妹家族の到着が13時半頃と言うので

まだ時間がある


とりあえず御徒町の構内で昼食は

最近どこの駅でも見かける「いろり庵きらく」

最寄駅にもあるんだけど横目に通り過ぎるだけ

そんな店を見つけたから勇気を出して入ってみる


店前に券売機があったので選ぶは

「温たぬきうどん」


そこは蕎麦でしょ!って言いたいのは分かるが

温蕎麦が苦手なのでうどんです

でもねたぬきうどんにしたのは失敗


なぜなら天かすはつゆにふやけてしまうので食べれんじゃん


きつねにすればよかったと後悔😓



そんなのはどうでもいいか😅



え〜御徒町からJR🚊で新橋に向かう


前回行った

ニュー新橋ビルの金券ショップを見て回る


特に何か買う予定はない


そして新橋から隣の有楽町駅へ


普段ならウォーキング🚶‍♀️方々歩く距離ですが


今回だけは無理して電車電車移動です

有楽町の交通会館内の各県のアンテナショップを見て回り



もうあてがないので隣の東京駅へ向かうためにホームへ上がるも


ベンチがあったのでしばらく山手線の電車を何本か見送りながら休憩🍵


ずっと歩きっぱなしだったので疲れが出てきた😓



新幹線到着まで15分🚅


東京駅に到着🚉し「JR線のりかえ口」で待つこと長いこと


その間には到着した新幹線🚅の乗客がわんさか改札を通っているが


駅員さんも忙しそうで


乗車券を取り忘れないでくださいピリピリ📢

と連呼中

(乗り換え改札なので必ず乗車券は取りましょう)


そんな光景を見てたら


やっぱり取り忘れるよね


若いカップル👫の女の子が取り忘れたよ


気付かずに何歩か進んだあと


キップ🎫出なかったよ!って言ってるけど


私は知っている


あんた出る前に通り過ぎたのよ😓


で...回収されたの


だからお姉ちゃんに「駅員さんに伝えて」って教えてあげたんだけど


聞いてるのか聞いてないのか


2、3回声を掛けたけど

変なおばさんって思われたか?


全く聞き耳持たなかったのでほっといた😅


結果 その後に通ろうとした外国人の兄ちゃんもエラーに巻き込まれたんだけど


たぶん🤔


お姉ちゃんのキップをお兄ちゃんに渡したよね😓


駅員さんもちゃんと確認しないと...と思った私です


あのお姉ちゃんJRの改札出れたのかね🤔


外国人のお兄ちゃん大丈夫だったかね🤔💦



そんな事があったのは置いといて



やっと出てきた家族達と合流し

京葉線まで勝手に引率

一年半振りの再会ですな


子供達も大きくなってましたニコ


京葉線ってホームまで遠いのよね

出発直前の電車に飛び乗らせてお別れ👋



旅の続きをしよう


次に向かうのは


前日のニュースで知った場所です🌸



つづく