いろいろな話題


🔴kkdayで購入したeSIM は台湾上陸と共にすんなりと開通しました


7日間 2GB /日の契約


出国までに5.71GB 使用です


住居ではWi-Fi🛜を使ってたけど


普通に観光で使ったりGoogleマップ見たりしてたのでこんなもんかな


1GBだとそれはそれで不安だけどね😅


安いのでOK🙆




🔴出迎えに来た旦那は

すでに結構な腰痛だったらしく

車の運転にも支障きたしてるとか


バスに乗っても電車に乗っても座ると直ぐに立てないようで

ほぼ立ちっぱなし状態でしたが

コルセットを着用してからは良い感じみたい


高雄観光でバス停を通り過ぎてしまった先に薬局とはね😅

ここで降りろと言う天からの御導きだったのかもね🪽


持ってた湿布が無くなり塗り薬を購入

私が帰国してから徐々に回復してきてるらしい


うんうん良かったね😅



🔴台湾観光局の

海外個人旅行応援キャンペーン

5,000NT$が当たったのは良いが

日本円で23,000円相当

もらえる電子マネーは


「悠遊カード(EasyCard)」または「一卡通(iPASSカード)」「愛金卡2.0(icash2.0)」のいずれかで

その時の在庫で決まるらしい


私が貰ったカードはiPASSカード


「iPASSカード」は台湾の南部方面の交通カードらしい

どれも交通機関は使えるがお店はどこでも使えるわけでは無いので

それぞれのカードの詳細を確認しないと

なかなか消費するのが大変だと思った😓


因みに有効期限は受取日から90日

3ヶ月以内に再来の人は良いけどね😅


使いきれなかった場合失効みたいです



で その一卡通(iPASSカード)で交通機関を使用していましたが


高雄でライトレール🚈に乗ったのは良いが


降りた時にホームにある改札機にピッ!ってし忘れてしまう💦

思い出してピッてしようとしたら

並んでた人が「必要ない!」って言ったんだと思うけど

しなくていいよ!って言われたのを鵜呑みにしてしまった😓

どうもね行き帰りを…


私達は帰りは歩いて違うメトロⓂ️駅から乗ろうと思って


そしたら改札でロックが掛かってしまうガーン


それもなぜか私の一卡通(iPASSカード)は通れたんだけど

旦那の悠遊カード(EasyCard)は❌でね

解除するには高雄駅の

この機械に通して精算を済ませないといけなかった

でもねホテル最寄り駅の次の駅だった事が幸いし直ぐに解除できたのは言うまでもない


しかし 私のカードも実はロックされていることに気付くのは

台中に戻ってからだったのよショボーン


台湾鐵道駅の係員が翻訳機で「高雄駅で解除してもらってください」と言われ撃沈😰


ほとんど消費していないこのカードは捨て銭えーん


かと思われたが

実は交通系だけ?台湾鐵道だけ?そこが不明だけど
その他に影響が無かったので
使える間に使い切ろうと思い
色んな物を購入

コンビニ🏪で飲み物買った

夜市散策用に台湾ビール🍺

小腹空いたので


福袋とお酒



福袋の中身はこの他に車が🚗当たるナンバーが入ってた


スーパー🏬で

こんなに買っても

まあ減らない事😰

アルコールしか消費できませんから

やっと

最後の追い込み

コンビニであれやらこれやらガーン


そして最後は空港のコンビニで消費し

なんとかここまで使い切ることができた

14NTD✖️約5円

恐るべし消費金


と言うことになるので大変ですが


これから台湾に行こうかな?って思ってる方々


頑張って当ててください


そして楽しい旅をしてくださいね😊



因みに

復活した旦那の悠遊カード(EasyCard)は

台南のどこかで落としたらしく意気消沈😞


なので消費金を使ってカードを購入してあげる

そして二度と落とさぬよう

台湾のDAISOでカード入れを買いました◯



さて今回特にお土産と言うものは買ってはないのですが

台南でこんなのを見つけて

美味しくそうなお菓子よね

リュックに入れて背負ってバスに乗ったら

すっかり忘れてた

割れちゃったわよえーん


で これお菓子?

裏面に調理方法が書いてあるびっくり


ググってみたら

台南の有名なお菓子「椪餅(ポンビン)」

パンケーキだそうです


外観は白くサクサク

本体は膨らみ中は空洞

内側の黒いのはお砂糖が塗ってあるそうです


焼く過程で熱風に触れると丸いケーキに膨らむことからパンケーキとも呼ばれている

(一部抜粋)

防腐剤や添加物を一切使ってないらしく

急いで食べなければ💦


作り方を翻訳

フンフン🧐


想像で作る

こっちは檸檬味🍋

こっちはノーマル


食べたら

外はカリッと

中はサクサク


これマジで美味しい😋


機会があればまた台南で買いたいなと思ったウシシ




🔴台南の林百貨店🏬に連れて行ってもらい

買った物

どこでも売ってそうだけど

台南の屋台で子供たちが食べてたから名物?

クッキーの間にねり飴が挟まってるのかな?


美味しくて止まらないです😅



以上が


春節台湾2024🧧の1週間でした😊



おわり🔚



長々と読んでくださりありがとうございました😊



追伸

今回は帰ってきても体調崩しませんでしたよ🤭