すっかり秋らしく🍂なりましたね


青梅の紅葉はこれから🍁かな


でも朝晩の寒さは冬も近いね〜と思う




今年もインフルエンザワクチン💉を打つ


例年なら11月後半から12月中旬を狙うのに


今年はずっとインフルエンザ😷が流行ってるみたいでね


まあ時間の取れる時にと


近くの皮膚科でネットで予約できた


9時半〜11時半の間に行けば良いらしい


まあ待つのやなんで9時半目指して行くと


皮膚科の患者待ちを飛ばしてすぐに打ってくれた


予約最強!


インフルエンザは筋肉注射💉


先日のコロナワクチン💉の時に


打つ腕💪を曲げて準備したら


「今はダラ〜んと伸ばして打つんですよ」


と言われて


へ〜時代変化だね


今までは良くない打ち方って事よね?と


そんな事が頭の中にあったので


今回は腕を下に下げたまま


リラックス😌して打ってもらいました



長年インフルエンザを打ってきたけど


昔は肩の下辺りに打ってたと思ったんだけど


整形外科で打った時は


肘の少し上辺りに刺されたんだよね


え〜😱


こんな所に打つん😰って


疑問に思ってたけど


皮膚科も同様に肘の上だった



これもまた時代なのか🤔


そんな事を思った



インフルエンザワクチン💉


今回初めて初日から打った所が腫れてますよ



そして痛痒い😣


効いてんだろうね