祝日 これまた 翔んで埼玉は吉見町へ

吉見百穴を見に行ってきました
国指定史跡
お約束 顔出し ウシシ
桜は一輪🌸 見つけました
吉見百穴は古墳時代の後期〜終末期に造られた横穴墓です
こちら 地下軍需工場跡
中には入れませんでした
百穴ですが 中に入れる感じですが 怖いので遠慮 写真なんてもってのほかゲッソリ 怖いので撮ってません ぜひ見に行ってくださいね

側の穴では国指定天然記念物ヒカリゴケもみれました

埋蔵文化センターでは勾玉、埴輪づくりの参加体験ができるようです
なんだかユニークな埴輪
可愛いです 照れ
茶屋で手作り五家宝をいただく
もち米を原料とした種をきな粉と水あめで絡めた埼玉銘菓だそうです
(浅い詰め物の方は油断しないでね)
帰り道 近くの岩宝観音御堂へ

胎内くぐり
 通れました

お昼は コンビニイートイン
寄り道は 
道の駅 いちごの里よしみ
町の特産品 吉見いちごは埼玉県生産量第1位だそうです
いちごソフトをいただきました

いちご🍓 買わんかった?
箱買いだったんで買わんかった
特産品なのにね 口笛