去年の振り返りとハマったウイスキー | 【趣】を感じて~週末アングラーの独り言~

【趣】を感じて~週末アングラーの独り言~

ルアーフィッシングを中心に南は呼子周辺、北は山陰までアジング&エギング、メバリング、ロックフィッシュ、ショアジギングをやっています。
最近は泳がせ釣りや、家庭菜園まで(笑)
【趣味道楽】の様子を書いていこうと思います(* ̄∇ ̄)ノ

最後の投稿がいつだったかもよくわからないですが、1月も終わりかけてる今頃に去年の振り返りを。

(さっき書いたやつがぶっ飛んだので2回目)


結論から話すと全く釣りきれなかった去年。


アオリイカが、自分のまわりだけ絶滅したかのような状態だった。(???)


そんな海の状況から早々とエギングタックルを片付けて、ロックフィッシュへと。


途中モチベーションを保つためアンタレスDC MDを購入。

 





しかし今年に入って新型が出る始末。


まぁ予想はしてたけど。


このリールを使いたいだけでキャストをしまくるもそう言えば去年アコウを釣ってなかった🥲🥲


アンタレス買ったのに。


道具ではないことを証明してやりました。


というような嫌な思い出を思い出しながら書いてます。


釣行回数が少ないとはいえ、行って釣れないとやはりモヤモヤするもの。


そんなときは呑みたくなりますよね?


去年は「ウイスキー🥃」にハマってしまって30本は飲んでます。。


「オンザロック」「トワイスアップ」「水割り」「ストレート」「ハイボール」と飲み方はいろいろ。


やっぱりハイボールが一番飲みやすくて好み。


と言いつつ本日は休肝日。

月曜と木曜は休肝日と決めている。



去年購入して一番好みだったのは
デュワーズ ポルトガルスムース8年

ポートワイン樽でカスクフィニッシュしてるだけあって甘めで飲みやすくて初心者にはもってこいです。
個人的にかなりオススメです。


 

 デュワーズ イリーガルスムース8年

 

 デュワーズ12年

 


冷凍ハイボールで飲むことが多いのですが、ウイスキー🥃を冷凍することによってスモーキーさも抑えられでとても飲みやすい。
ウイスキー初心者にもグイグイ飲めると思います。
氷を入れるならコンビニで売ってるような氷でないと美味しくない。
常にきらさずにするのが面倒なので氷は使わない。

ダ◯ソーで買ったガラス瓶にウイスキーを入れて冷凍庫にぶち込む。

キンキンに冷えたウイスキーを真空ステンレスタンブラーに注いでゆっくり炭酸水を注ぐ。

氷を入れないのは炭酸の抜けを防ぐため。

炭酸水の消費が多いため

こんなもんまで買ったりして。

マグナムシリンダー(デカいガスシリンダー)が使用出るのでガス交換の手間が大幅に減少。

自分の使い方は、常に強炭酸で1.5ヶ月強は、もちます。

交換用のガスは約3,500円ほど。
(空のシリンダーと交換)

安上がりかどうかはわかりませんがペットボトルのゴミが出ないだけでもオッケー。

ただウイスキー🥃が、まぁまぁ高いので晩酌用とちょっと贅沢用とで分けてます。

晩酌用はティーチャーズ ハイランドクリーム

コスパ最強のスコッチウイスキーで、ほのかなスモーキー感もあってハイボールでゴクゴク飲んでも罪悪感ゼロ。

常飲用に重宝します。

それから去年一番高かったウイスキーが
シーバスリーガル18年 ミズナラカスクフィニッシュ

ミズナラの樽(ジャパニーズオーク)でカスクフィニッシュしているこのウイスキーは、日本国内限定販売となっていて日本以外では買えません。おそらく。

まぁ初心者の自分からしたら値段に味が見合うかどうかはわかりませんけど。

とまぁ物価高騰のさなか、ウイスキー🥃という沼にはまり込んだ感が半端ないですが程々にセーブしながら今年もボチボチやっていきます。

オススメのウイスキー🥃があったら教えてください👍