ベイトリールのドラグ【ハイパーロックドラグワッシャー】 | 【趣】を感じて~週末アングラーの独り言~

【趣】を感じて~週末アングラーの独り言~

ルアーフィッシングを中心に南は呼子周辺、北は山陰までアジング&エギング、メバリング、ロックフィッシュ、ショアジギングをやっています。
最近は泳がせ釣りや、家庭菜園まで(笑)
【趣味道楽】の様子を書いていこうと思います(* ̄∇ ̄)ノ

閲覧有難うございますm(__)m

 

ふと・・・

 

ベイトリールのドラグの性能がきになりまして・・・

 

【性能】と言うか【最大ドラグ】ですね(笑)

 

 ロックフィッシュをベイトリールでやる場合、ほとんどの人はドラグフルロックでやってる方が殆どだと思います。

 

もちろん自分もそうですが。

 

自分の使用リールは

 

ダイワ HRF PEスペシャル。

 

このリールのメーカー公表最大ドラグ力は7kg。

 

実際の使用状況下でのドラグ力はどのくらいなのか実験してみました。

 

条件は、

 

①2016年10月13日に購入。

②実際の使用開始は、2017年5月から。

③PEライン2号を150mプラス5号リーダー6m

④リールからラインを出して直接バネばかりに結ぶ。(ロッドは使用しない)

⑤もちろんドラグはフルロックで。

 

以上の条件下で実験。

 

 

 
こんな感じで。

 

とりあえず両方を引っ張ってみると、、、、

 

 

 

 

ガーン((+_+))

 

 

3kg手前でラインが出てる~(笑)

 

マジかよと思いながらもう一度ドラグを緩めて締めて・・・

 

3kgちょっとでラインが出てる~(^^ゞ

 

よくよく調べるとメーカー数値にはある条件があるようで・・・

 

あるメーカーHPには

 

ドラグ力とは瞬間的に引っ張った時の数値を表しております。
静荷重での数値ではありませんので、連続的にかかる力に対しては、公表している数値より下回ることがありますが、故障ではない。

 

とか

 

糸巻き量が少ないほど最大ドラグ力がかかるとか・・・

 

まあ実際に釣りをするときに糸巻き量をあえて最小限にして釣りをする人っています???

 

まあそれは置いといて(笑)

 

とりあえず今回の実験でこの機種は、実際に釣りをする状況下(リールの糸巻き量等)で約3kgでドラグが滑ることがわかりました。

 

いろいろ考えた挙句・・・

 

クエを瞬殺で根から離すには少々力不足かと思い・・・

 

ドラグ強化をすることにします(笑)

 

ドラグ強化に使うのは・・・

 

 

 

YTフュージョン ハイパーロックドラグワッシャー 07 【YTF-007】
ワイティーフュージョン
売り上げランキング: 10,617