フレキャン2024✨️ | 北九男子laxブログ

フレキャン2024✨️

初めまして!1年ATの弥永蒼生といいます。初めてブログを書くため拙い文にはなりますがご了承ください。

今回は2024年6月15.16日の2日間にかけて福岡県宗像市にて行われましたフレッシュマンズキャンプについてのブログを書きます。




今回は北九大から1年PL7名、上級生役員2名がこのキャンプに参加しました。最初は他大学の1年生と会話をしてもどこかぎこちない感じがありましたが、1日目、2日目と時間が経つにつれて段々と会話が弾むようになり、各グループごとに仲良くなるだけでなく、他のグループの人とも仲良くなることが出来ました!

ここからはそれぞれの日程において行われたこと、学んだことを綴っていきます。


【1日目】
1日目は各班の顔合わせから始まりました。そこで各班ごとの色のTシャツを受け取り、自己紹介をすることでチームの団結感が高まりました。また、その後の練習ではラクロスをするにあたって必要な基礎的な技術向上のための練習を行い、コーチの方々からアドバイスを頂くことでラクロスの技術を向上することが出来ました。また練習を終えたあとは班対抗のドッジボール大会を行い、チームメイトとの仲をさらに深めることが出来ました。宿においても親睦を深めたメンバーで審判講習会を受けたり、ミーティングを行ったりして仲を深めることが出来ました。





【2日目】
2日目は午前中はコーチの方々から組織面に関することを教えていただき、それらに関する練習を行いました。最初は動きがよく分からず上手くいきませんでしたが、段々と教えていただいたとおりに動くことができるようになりました。
午後は班対抗で試合を行い、各班で練習で学んだことを意識して試合に臨んでおり、全員がこのフレッシュマンズキャンプを通して成長したことが見てとれました。私が属する赤チームでは惜しくも決勝進出を逃す結果となりましたが大きく成長し、課題が明確になりました。その後行われたエキシビジョンマッチではコーチ陣がフレッシュマンズに対して激しい攻撃を行い前半はフレッシュマンズは防戦一方でしたが、終盤に1点を決め将来を期待させるような結果となりました。
私達北九大の1年PLは残念ながらフレッシュマンになることは出来ませんでしたが、この悔しさをバネに夏に開催されるサマーやリーグ戦に向けてさらに意識高く練習を行い、活躍したいと思います!

最後になりましたがまさきさん、こじろうさんをはじめとする新人委員、コーチの方々、このイベントを支えてくださった方々に感謝を申し上げブログを終わらせていただきます。

いい経験をありがとうございました!