【幹部挨拶 部長 岡本創】 | 北九男子laxブログ

【幹部挨拶 部長 岡本創】



今年度部長を務めさせていただきます、新4年MF/FOの岡本創です。


まず初めに、平素より北九大男子ラクロス部に多大なご支援をいただいておりますOB・OGの皆様、その他関係者の皆様には心より感謝申し上げます。今年度ファイナル3という結果を残せたことも皆様のご支援あってのことだと思います。ありがとうございました。次年度も変わらぬ応援のほどよろしくお願い申し上げます。


今回は部長としての活動、そして次の目標について書かせてもらおうと思います。


私が部員として関わる中で、これまでで部としても経験のない「部長」という立場を請け負いました。これまで代役で学内の体育会役員として仕事はしてきましたが、これからはきちんと部の代表として立ち回る必要があります。私自身未熟な点ばかりで、部員やコーチの方々に協力をお願いする場面も多々出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


私の部長としての目標は「今後のチーム発展の土台作り」です。今年の結果であるファイナル3を超えチームがさらに上へ行くために、試合の中でのプレー向上はもちろんですが、チームとしての体制やシステムを確立させなければなりません。新チーム始動後、私も大学と関わりのある部内の仕事が上手く引き継げず曖昧なままで、何をすれば良いのかよくわかっていませんでした。現在は新2.3年生の協力もあり仕事をはっきりさせ役割分担も進められていますが、これはあくまで今年のみの対症療法でしかありません。マニュアルをしっかりつくり、自分たちが引退した後も必要な仕事を簡単に引き継げる環境を作れるよう今年一年尽力して参ります。


プレイヤーとしては、もうラストイヤーです。チームとしてはファイナル3という結果を残せましたが、私自身の実力は到底それに見合うものではなく、チームメイトに助けられたものでした。上級生にあるまじきミスを連発して得点チャンスを失い、自責点も多くありました。また、昨年同様ケガが目立ちシーズンを通してチームには迷惑をかけっぱなしです。日々の練習、そしてセルフケアを怠ることなく向き合って行こうと思います。そしてチーム目標「全学出場」に見合う実力とともに、チーム全員がラクロスに熱くなる「HEAT」の体現者となれるよう自分にできることを試行錯誤しながら精一杯やり抜きたいと思います。


最後になりますが、24年度の北九大男子ラクロス部をどうぞよろしくお願い致します。


2024 COLTS 『HEAT』部長 岡本創