6月になりましたカエル

先週末は、運動会の開かれた学校もあったようですキャップこれからの季節、鬱陶しいお天気が多くなりますが元気に乗りきりましょう雨


今週は、西宮北口の新響楽器にてセミナーを受けてきましたニコニコ

講師は、ピアニストの牛田智大さんや角野隼人さんなど、多くの素晴らしい門下生を育てられた事で知られる金子勝子先生ですキラキラ

以前に牛田さんのレッスン風景をテレビで拝見した事があり、どんなアプローチの仕方で生徒さんを育てられているのかとても興味があったので、すぐに申し込みましたラブラブ


セミナーは、先生の幼少期にあたる戦時中のお話、音楽やピアノを学ばれた経緯、そして先生が長年の指導経験から考えだされた練習方法と取り組み方を実践を交えて教えていただきましたおねがい

そして、受講生の中から2名が先生から直接指導を受け、公開レッスンのような形で具体的な演奏法や音楽解釈を学んだのですが、なんと!私もその1人に選んでいただいていたのです気づき


セミナー2日前の月曜日の夜三日月

楽器店の担当の方から突然お電話がありましたスマホ

「金子先生が急遽、セミナーの中で公開レッスンのような時間を取りたいと仰って…何でも良いので先生弾いてもらえないでしょうか…🙇‍♀️💦」


(心の声)

えっ…セミナー明後日だよねあせる(この時点で21時)

たしか、オンラインでも配信されるんだよねガーン明日は合わせがあるから、夜しか弾く時間ないよー笑い泣き


本当に私で大丈夫なのか…と思ったものの、担当の方の焦りが電話越しにヒシヒシ伝わり(笑)、これも有難い機会と考えてお引き受けしました汗うさぎ

曲は、指導者向けセミナーの趣旨に合うものを…と考えてクーラウのソナチネの第1楽章を選曲ブルー音符

想定外の緊張感を纏って会場に向かうことになりましたが、限られた時間の中で先生からポイントを教わり、音楽が変化していくことが楽しかったです音譜

私にとっては願ってもない機会を頂戴し、本当に光栄でしたラブ
金子先生から教わったことを、これからの自分の練習と生徒さんへの指導に取り入れていけたらと思います!!