冬至に思ふ | 助産師がつなぐ 『 光 と わ 』 〜 神戸市北区 〜

助産師がつなぐ 『 光 と わ 』 〜 神戸市北区 〜

神戸市北区で お手当 (和の頭蓋仙骨療法:クラニオ) ・親子ヨガ・子育てひろば・新生児訪問・乳幼児健診・性教育 などをしている 地域の助産師です。

おひさしぶりです。

 

長い間、ブログを更新していませんでしたが、

私は元気にしています。

 

神戸市北区の地域の助産師として、

いろいろな活動や仕事を通して

たくさんの方々と出逢いながら過ごしています。

 

 

いろんな流れがあり、始めたこともあれば、

終わりにしたこともあります。

 

{C304F9FE-9686-45F9-A229-F06A1F81439A}

 

このお花は、2012年1月から親子ヨガ教室をしていた

コープカルチャー神戸北さんにいただきました。

 

親子でいっしょにできる親子ヨガは、

2011年11月に学んでから続けてきましたが、

いろんな活動や仕事とのバランスも必要で、

私がやりたいことをやりたいようにやるために

コープカルチャー神戸北での教室を

2016年の夏を最後にやめることにしました。

 

また、三木市でのキッズキャラバンでも3年間

いろんな場所で親子ヨガを担当させていただきましたが、

神戸市北区の地域での活動をもっと楽しむために

来年度の御依頼を受けないことにしました。

 

親子ヨガはとても大好きなので、御依頼や御縁があれば

「親子ふれあいヨガ」としてさせていただくことはあるかと思います。

 

 

今年度、私がしている活動や仕事はこんな感じです。

 

〇 神戸市北区役所の新生児訪問 ・ 乳幼児健診

〇 コープ子育てひろば たまごとひよこ 代表

  【 メールアドレス ⇒coop.tamahiyo@gmail.com 】
  【 ブログ ⇒ http://ameblo.jp/coop-tamahiyo 
  【 Facebook ⇒ https://www.facebook.com/coop.tamahiyo/ 】

〇 NPO法人 北区子育て支援センター きたっこひろば

  【 メールアドレス ⇒ npo.kitakkohiroba@gmail.com 】
  【 ブログ ⇒ http://ameblo.jp/npo-kitakkohiroba 】

〇 和のお手当て会 神戸 (神戸Umiのいえ) 代表

  【 メールアドレス ⇒ kobe.uminoie@gmail.com
  【 ブログ ⇒  http://www.kobe-umi.org/  
  【 Facebook https://www.facebook.com/kobe.uminoie/ 

〇 よつば

  【 メールアドレス⇒ kitaku.yotuba@gmail.com
  【 ブログ⇒ http://ameblo.jp/kitaku-yotuba  】
  【 Facebook⇒ https://www.facebook.com/kitaku.yotuba/ 】

〇 コープカルチャー神戸北 親子ヨガ教室

〇 三木市 キッズキャラバン

〇 いろいろな児童館での親子ヨガ

〇 いのち語り隊 ・ 神戸市助産師会デリバリー授業での性教育

 

そして今年度は、小学校でのPTA学年委員もしています。

 

いろんな活動や仕事のブログやSNSの記事もありますが、

いっしょに活動している仲間と更新しています。

 

私がやりたいことや今やっていること思っていることは、

私のこのブログでお伝えしていきたいと思います。

 

 

ということで、マイペースではありますが、

冬至にブログを再開します。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

{A788D850-2D76-4010-BDDE-34A53B0EEB6A}