新年☆初お手当て~ | 助産師がつなぐ 『 光 と わ 』 〜 神戸市北区 〜

助産師がつなぐ 『 光 と わ 』 〜 神戸市北区 〜

神戸市北区で お手当 (和の頭蓋仙骨療法:クラニオ) ・親子ヨガ・子育てひろば・新生児訪問・乳幼児健診・性教育 などをしている 地域の助産師です。

新年の初夢はどんな夢でしたかはてなマーク

私の初夢は起きる直前までしっかりみてたのに
起きた瞬間何となくなイメージだけ残ってました・・・

たくさんの人に囲まれて、話をしたり、なにかしてました。

その中にはやっぱりママもいて赤ちゃんもいて、
あ~、今年もたくさんの親子と触れ合いながら過ごせるのね~って
うれしい気持ちになりましたキラキラ

助産師学生時代の友人と、それもその友人の誕生日につながれたしね~ニコニコ


昨日は夫の実家で義弟家族と過ごし、夜は妹夫婦に会い、
今日は私の実家で兄家族と過ごしていました。

義父母の体調がすぐれないのが気がかりだけど、
近くにいるし、義弟家族も帰ってきていて
逆にサポートできてよかったかな~病院


やっぱり、兄弟っていいですね~ラブラブ

なかなか会えなくてもちゃんと通じ合っていて
近くにいることを感じることができる。

そんな気を許せる人と美味しい御飯を食べる・・・

あ~シアワセドキドキ


ま、そんな正月二日目ですが、
実家に帰ったので実母の膝の痛みにお手当てもしましたキラキラ

お手当て前はず~っと自分で擦っていたのに、
お手当ての後はまったく気にする素振りもなく、
正座したり子ども達と遊んだりして楽しそうでよかった~ニコニコ


実は私自身も今朝は起きてすぐ左の臀部(おしり)が痛くて、
坐骨神経痛のような感じでピリッピリッと電気が走る・・・あせる

この痛みは何を伝えているんだろうか・・・

なんて対話しながら、今日は久しぶりに骨盤を意識して締めたり
自分自身の仙骨にお手当てしながらのんびり過ごしました。


YOGAや操体法の姿勢をとったり手当てをしていると、
「あ~今年もやっぱりYOGAなのね~」とか
「自分の身体をしっかり整えていこう!」とか
「お手当ての勉強もっともっとやりた~~~い」とか
いろんな思いや今年のやりたいことが出てきました星


いつもするばかりで、お手当ての勉強の時ぐらいしかしてもらってないけど
やっぱり手ってあったかいね~~~ドキドキ

自分で気持ちよ~くなってほわぁ~んとしたら
ちゃんとゆるむところはゆるんで、痛みがましになってきてます合格

自然治癒力をめいっぱい引き出せるよう
ゆっくりお風呂に入ってあたためたり
もう少しお手当ても続けておこうと思います。


明日もお昼御飯を食べに私の実家に行くので
実母の膝のお手当てもう1度してみようかな~クローバー