定期テストからやっとのことで解放され
ホッと一息ついているロリコンでございます(^o^)/
さてさて
今回は「ネクスト・チャレンジャーズ」に収録されているノーマルレア
《妖刀竹光》について考察していきたいと思います
【 装備魔法 】
「妖刀竹光」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は0アップする。
(2):このカード以外の自分フィールドの「竹光」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻し、装備モンスターはこのターン相手に直接攻撃できる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「妖刀竹光」以外の「竹光」カード1枚を手札に加える。
装備モンスターの攻撃力は0アップする・・・?
(攻撃力をアップさせるといったな・・・アレは嘘だ)
竹光の名を持ったカードは《妖刀竹光》以外に
《折れ竹光》《黄金色の竹光》《魂を吸う竹光》が存在し
それぞれが関連した効果をもっています
それらをサーチできるこのカードは
「竹光」カードを使用している方には有難い効果だといえるでしょう
「竹光」を集める事の出来る⑶のサーチ効果は「墓地に送られた場合」
を条件としているので比較的容易に満たすことができます
例としては
《ラヴァルバル・チェイン》などの魔法カードを墓地に送る事のできるカードを使うことで
《妖刀竹光》を墓地に送り《妖刀竹光》以外の「竹光」カードをサーチしてみたり
《番犬-ウォッチドッグ》で手札の《妖刀竹光》を墓地に送って
永続魔法の《魂を吸う竹光》をサーチしつつ他の「竹光」カードをサーチすることが考えられ、これらの効果を使うことによって
コンボに必要なパーツがすばやく集められます
「竹光」を活用したデッキといえば
【竹光チック】が有名でしょう
このデッキでは
《黒蠍-逃げ足のチック》と《折れ竹光》、《魂を吸う竹光》2枚を用意し
1.《黒蠍-逃げ足のチック》に《折れ竹光》を装備し、《魂を吸う竹光》を2枚発動
2.《黒蠍-逃げ足のチック》で相手に何とかしてダメージを与え
《魂を吸う竹光》の片方をバウンス、残ったもう一方でドローフェイズをスキップする
3.次の自分のターン、バウンスした《魂を吸う竹光》を発動する
4.2.に戻る
上記の流れを繰り返して戦うデッキだったのですが
《妖刀竹光》の登場によって上記のコンボがどのモンスターでもできるようになり
コンボに必要な枚数も減り、成功率が増しました ヤッタネ!!
《妖刀竹光》を使用した場合の手順は
1.モンスターを召喚、《妖刀竹光》と《魂を吸う竹光》を発動、バウンスし直接攻撃を可能にさせてから改めて《魂を吸う竹光》を発動
2.装備モンスターで直接攻撃して戦闘ダメージを与え、相手のドローフェイズをスキップ
3.次の自分のターン、《魂を吸う竹光》をバウンスし自壊の帳消しと直接攻撃の付与を行ってから再度発動
4.2.に戻る
となります
「直接攻撃が成功するだけ」ならばこのコンボもイマイチかと思いますが
直接攻撃を成功させた時に効果の発動されるモンスターを使用した場合
このコンボを使えば相手の場に関係なく効果を発動させることができます
直接攻撃を成功させた時に効果を使用できるカードには
(自身の効果で直接攻撃を成功させるカードを除く)
・X-セイバーエアベルン
・サイレント・ソードマンLv5
・記憶破壊者
・記憶破壊王
・光神機-閃空
・朽ち果てた武将 等
戦闘ダメージを与えたときに効果を使用できるカードには
(有用性がありそうなもの)
・黒蠍
・暗炎星-ユウシ
・E・HERO ボルテック
・世紀の大泥棒
・H・C強襲のハルベルト
・白い泥棒
・霊滅術師カイクウ
・天空騎士パーシアス
・天空勇士ネオパーシアス
・狂戦士の魂 等
があります
上記のカードはほんの一例ですが
カードプールの多い「遊戯王」のことなので
相性の良いカードはまだまだあるかもしれません
「竹光」カードは単体では効果が発揮できずに事故が多くなり
安定性に欠けるかと思いますので、強いデッキになるかは保証できませんが
周りの人とは一風違った面白いデッキを組むことができるでしょう
たまには「勝つこと」を目指すよりも「楽しむこと」を重視したファンデッキを使い
ワクワクを思い出してみてはいかがでしょうか
以上で考察を終わりにします
最後まで見ていただきありがとうございました!!