ねらい

感触をあじわったり自分なりに表現したりしながらじっくりとスライム遊びを楽しむ。

【幼児期の終わりに育ってほしい10の姿】

豊かな感性と表現



幼児クラスの活動の様子をお伝えします。


今日は雨だったので、お部屋でスライム遊びを楽しみました。


先生が材料を持って部屋に入ると「え!何するのー?」「まさか、、、スライム?やったー!」と嬉しそうな子どもたち!


それぞれ好きな色を選んでスライム作りスタート。固まるかなー?と真剣な顔で混ぜるお友達の姿が素敵でした!


スライムが完成すると刻んだストローを混ぜてみたり目のパーツをつけて顔にしたりと様々な表現を楽しんでいました。

年中・年長さんになると違う色のスライムを交換したり混ぜたりと遊び方の幅も自分達で広げながらじっくり取り組んでいましたよ!


今度はスライムに何を入れて遊ぼうかな?

担当/岩田