(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる -23ページ目

(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!

弊社の所属するリノベーション住宅推進協議会の北海道エリアにて、リノベーションビジネスセミナー&交流会が開催されます。

 

中古流通マーケットのこれからや、リノベーションの成功モデルなど最先端のリノベーションビジネスが学べます。

講師にLIFULL HOME'S総研所長の島原万丈氏と、当協議会理事の山下智弘氏(リノベる(株)代表取締役)をお迎えし、セミナー後はリノベ業界最前線で活躍する企業の方々との交流会も予定しています。

 

ご招待シート(下段のチラシ)よりFAXでお申込みいただければ、セミナー・交流会ともに無料でご参加できます!!

 

 

 

 

詳細はリノベーション住宅推進協議会事務局(TEL:03-3486-2510)にお願いいたします。

 

弊社所員も当日会場におりますので、ぜひお知り合いなどお誘いあわせの上ご参加ください星カラフル

ぐっと気温が下がり暖房が必要な季節になってきました。

私も最近は寒すぎて自転車通勤を控えております滝汗


さて、北海道では山奥で雪が降ったなんてニュースが入ってますが、例年11月の中頃から札幌でも雪が降り始めます。

雪が降るとなにかと不便になるかと思いますが、建築業界でも同じです。
積雪によるアドバンテージがあります

基本的に外の工事ができません。
そのため建築業界では雪が降る前に外廻りの工事を終わらせようと大忙しです。ニコニコ


と言う事で私が担当してる改修工事もスタートしました。、

外構工事はお店が次のお休みの時に…



{489A207A-A1E7-45F4-8663-0FA1BF321A94}



年末までに終われるよう頑張ります爆笑



S.O

北海道住宅新聞、住宅産業新聞に北工房代表栃木が講師を務めました「全道住宅セミナー」について掲載していただきました。

 

北海道住宅新聞(平成29年10月15日号)

 

 

 

 

住宅産業新聞(平成29年10月1日号)

 

 

 

 

こちらは苫小牧会場の様子です。

 

 

 

 

 

札幌会場の様子です。

 

本当に大勢の方にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

また、準備や素晴らしい記事を書いてくださった北海道住宅新聞社白井様、大変お世話になりました。

 

北海道住宅新聞の栃木掲載記事部分については、近々弊社ホームページにて全文をご紹介いたしますのでお楽しみに。

 

 

設計の成田です。

寒くなってきましたね皆さん体調管理は万全でしょうか?

今回も定期報告の調査調査項目の一つを紹介したいと思います。

防火ダンパーの作動チェック。

空調の配管などのために防火上主要な間仕切りなどの防火区画されている壁にどうしても貫通させなければいけない場合があります。

その貫通部に取り付けるのが防火ダンパー(FD)と言います。

なんの役割を果たしているかというと、火災が起こった場合、空調配管内部に火が回り隣の部屋へ炎の侵入を防ぐ役割を果たしています。

通常は空調の為ですから防火ダンパーはダクト内で空いた状態になっています。

火災が起き、ダクト内の温度が上昇するとヒューズ(熱に弱い金属)がとけてバネの力でダンパーが閉まるという仕組みになっています。

煙感知器と連動して閉まるタイプもありますが今回はヒューズタイプの写真をUPします。

 

写真は防火上主要な間仕切りを貫通しているダクトに取り付けられている防火ダンパーです。

ダンパーが開いていることを確認します。

赤丸で囲っているのがヒューズになります。

点検時はこれを押し込んでバネの力で強制的に閉まるかどうかのチェックをします。

バネが劣化していたら閉まらないので定期報告では指摘ありということになります。

 

 

天井裏など目に見えない部分にも火災に対する処置が施されています。

古くなると劣化し機能しなくなることは大火災につながります。

未然に防ぐためにもこのような点検が必要になります。

 

防火ダンパーは天井裏にたくさんあります。

脚立の上がり降り、天井裏の熱気で汗だくになりながら調査しています。

広報の成田です豚

雪が降る前に…と思い、我が家のほったらかしだった外構工事を行ったのでご報告です。

 

我が家は中古一戸建ての住宅を購入してリノベーションを行い、そこから棚やらテーブルやら庭の柵やらを、DIYな感じで少しずつ作ったり直したりしてきたわけですが…

 

 

 

とにかく豪雪地域なんです。。。

 

家の前のブロック塀を半分取り除いて駐車場としていたのですが…

(↑2016年2月の写真)

・過去記事「駐車場をつくる」:https://ameblo.jp/kitakobo/theme-10094959418.html

 

塀のもう半分は地中の配管などの関係ですぐには壊せず、そのままになっていました。

昨冬は何度、自宅の駐車場でタイヤが雪に埋まって大変な思いをしたかわかりません。。。

 

今年の冬はもうあんな大変な思いをしたり、ご近所さんに毎度助けを求めたりしなくて済むよう、いよいよ工事を依頼しました。

配管も設備屋さんなどに調べてもらい、外構工事業者と打ち合わせをして…いざ!!!

 

塀を取り除いたところです。

立派な大きな栗の木があったのですが、どこをどうやってもどうしても何をしても邪魔になってしまい、泣く泣く切りました…。

 

 

 

そこから砕石を敷き…

 

 

アスファルトを敷き…

 

斜め方向に車の頭からドーンと突っ込んで駐車ができるようになりました!

これで今年の冬は駐車のたびに憂鬱にならずに済みます^^

 

 

 

今回超おしゃれなガーデニング&エクステリアショップのCREATIVE LEAFさんにお願いしたので、ホームページに載っているようなきれいな素敵な感じにしてもらいたかったのですが…予算問題がありまして…(恥)

貧乏工事なためオシャレ感不足で参考にならず、お名前出すのも悩みましたが…ご紹介しちゃいます!

CREATIVE REAFホームページ:http://www.hkcg.co.jp/

↑見ているだけでウットリな素敵なお庭の写真などたくさん載っており、庭女子さんのブログも面白いです^^

 

 

あとは成田家ですから!!

ここからDIYを楽しみながら、好きな花や野菜を植えたり楽しみたいと思います♪♪♪

 

 

しかしもう雪虫が飛ぶ札幌市…寒すぎて朝晩はストーブのお世話になっております。

なのでお庭いじりは来春からのお楽しみとなりそうですね…。