2011/4/12-5 福岡・長崎 その4 | くおり家日記

くおり家日記

埼玉県川口市西川口にある小さな居酒屋のブログです。
日記と言いつつ多分毎日の更新はしないと思います。

なお、M木K一郎さんとは無関係です。

4/14ジョギングというか散歩というかトレッキングというかの後。


イメージ 1 昨夜の夕食、宿一階の串庵で朝食を食べ、宿でちょっと仕事をしてから出発。


イメージ 2 架線点検中


イメージ 3 ちょっと早めの昼食。長崎といえばちゃんぽんですな。長崎駅付近の店で具だくさんの「特製ちゃんぽん」を頂きました。

イメージ 4 …こんなの入ってました。金属たわしの破片でしょうか。そこそこ美味かったのにちょっとガッカリ。


イメージ 5 長崎駅へ。

イメージ 6 駅横のショッピングモール「アミュプラザ長崎」で土産を物色。いやぁ…そんな自粛しなくて良いから。


イメージ 7

「かもめ」で福岡方面へ。
よく見ると車両は「ソニック」ですが気にしない。気にしてはいけない。

イメージ 8イメージ 9

表示器がおかしくなっていましたが…これも気にしない…いや、気になる。


イメージ 10 まずは博多へ向けて出発。途中ウトウトしていたらあっという間に到着。


イメージ 11 博多駅にて。おや…

イメージ 12 415系旧塗装が入線。これをチラ見して811系の快速に乗車。北九州の戸畑区へ。

ここからは社長同行、戸畑区の某工業大学を訪問。
某製品を開発した教授にリサーチの途中報告。


業務終了後、某工業大学正門からすぐそばにある立ち飲み屋「とりひめ」へ。
この店…きっと美味いぞ…との社長の弁。

イメージ 13 まず刺身の盛り合わせ。おお~

イメージ 14 続いてホウボウ。おお~

鮮度も良く、しかも安い。
焼酎や日本酒の品揃えも悪くありません。

イメージ 15 ちょっとした遊び心も(笑)

途中、厨房の奥からオーナー登場。客と一緒に飲み始めました。
北海道好きですか…実は我々も北海道出身なんですよ…などと世間話。

なお支払いは基本的にキャッシュオンデリバリー。
社長は「カード使えないのか?」などと言ってました。
そんなわけで…僕が立替払い(苦笑)


イメージ 16 今宵の宿は小倉。社長も泊まり。ベッドがセミダブルですが社長と寝たわけではありませんよ(笑)

ホテルに着いた直後、社長から…「もう一軒行くべ」
…紺屋町でちょっと飲んで歌いました。




4/15(金)


イメージ 17 小倉駅バスセンターからバスに乗車。

イメージ 18 北九州空港へ。

イメージ 19 メーテルは暇そうに座っていました。


イメージ 20

スターフライヤーで羽田へ。

イメージ 21イメージ 22

各席に液晶モニタ装備、シートピッチは長めで足下には簡単なフットレストが付いています。

イメージ 23機内サービスのコーヒーとチョコレート。


羽田空港からは社長と別行動。


イメージ 24 東京モノレールの普通列車に乗車。昭和島で空港快速に抜かれ中。

イメージ 25 天王洲アイルで臨界…いや、りんかい線に乗換。

イメージ 26 暗いなぁ…いや、これが普通と思えば普通だよなぁ…

イメージ 27 埼京線から乗り入れてくる205系に乗車。


イメージ 28目的地はここ。

イメージ 29 こんな展示会を見に行きました。東館で同時開催される他の展示会も見られます。我々の取り扱い製品と直接関係あるものではありませんが、周辺の技術について知っておく必要があるかなぁと思い。

イメージ 30 ああやはり。震災の影響で出展取りやめの企業もありました。こういうのを見ると、2年前の糖尿病学会を思い出すなぁ…あの時は「新型インフルエンザ」でした。


この後会社に寄ってから帰宅。


イメージ 31

締めはお土産。
行ってもいない五島の「かんころ餅」
これまた行ってない軍艦島ブラックチョコレート
最初の訪問先某歯科大学の先生になぜか頂いた、これまた今回寄っていない大分の「ざびえる」
そしてこれまた足を踏み入れたことすらない壱岐の焼酎…これは部屋飲み用に買ったものですが。


終わり