令和2年3月15日(土)

天草で迎えたソロ旅2日目


雨です傘
ソロは誰に気遣う事もしなくていいので、ゆっくりゆったり出発準備。
お宿の朝ご飯をたっぷり食べて「今日はどこ行く?


とりあえず、天草に来たからには天草四郎や島原の乱について勉強したいな鉛筆


向かったのは宿から5分ほどの
「天草市役所 キリシタン館」
いきなり薄暗い写真ですみませんねアセアセ
けど、気持ち日が差し始めてる気もします。
ここに居る間に雨やむかも!?





雨に濡らすのイヤやな~とメットを持って入場すると。。。受付で「重いでしょう?!」と、預かってくれました。
有難い気遣いに感謝キラキラ



こちらの施設内は撮影禁止‼️バツレッド



観覧者は私だけ真顔
後からパラパラと来る観覧客さん、10分くらいでパァーッと出ていくから逆にすごい。。。私なんて超アホやから超時間かかるのにアセアセ






で、1時間半ほど滞在。
ツラいな~タラー切ないな~タラー昔の人ってスゴいな~。。。
学生の頃に何でもっと勉強してなかったんだろう?!って思いましたねもやもや

色んな感情を持ちながらお腹いっぱい学びました星





天草四郎は天草四郎っ‼️
(ウチの娘、チャリ漕いだ後の前髪パックリ割れが天草四郎感満載なんよね~)










美輪明宏は美輪明宏っ‼️
生まれ変わりだろうがなんだろうが、今を大切に。。。だねウインク









外に出るとどんよりなものの上がってるーーーっ‼️(奥はまだ降ってますね)



走りたい、走りたい、走りたーいっ‼️








昨晩LINEでライダー友達が教えてくれた「おっぱい岩ちゅー」へGO‼️





けど、向かう道端から見えん事が理解できた。
満潮で見えんかった。。。
おぃちゃんドキドキしながら向かったのになーっニヒヒニヒヒニヒヒ



おっぱい岩の画像拝借ハート
これ、私の身長くらいありますからね笑い泣き
バカでけーっアセアセ






海風強いけど、やっぱ海沿い走るのは視界が開けて気持ちがイイですね~音符









ナビ使わず道なりに走ってたら富岡方面に進んでました。
富岡ビジターセンターに上がる手前まで行ったけど。。。ん~また学ぶの?!

行ったらまた施設に入りたくなるから、走る方を優先して引き返しまーすルンルン




山の上の建物が富岡城跡地になるのかな?







余談ですが。。。
ナビアプリは「NAVITIME」のツーリングサポーターを使ってるんですが(旅する事が多いので年間会員)、これがホンマ天才なんですよね~キラキラ
「景観の良い道」に連れてってくれるし、何キロ先で工事してるよーとか、オービスあるぞーとか教えてくれるんですウインク








で、「景観の良い道に入りました」ってインカムから聞こえてきたのでテンション上がる上がるっ‼️ニヒヒルンルンデレデレルンルンちゅー

R389爆走ーーーーーっ‼️(暴走じゃないよ)



お先にどーぞにありがとパーしながら



ストトトトトーーーーーーッ音符



スットトトトトトーーーーーーッ音符



折角絶景ポイントたくさんあったのに、とまって写真撮ってないんです。。。


あまりにも気持ちが良過ぎてあっちゅー間に走りきってしまった(笑)








小さな港町に入り。。。
















やって来たのは崎津教会
お天気回復して、青い空に映える教会がとってもキレイで美しいキラキラ







なのに。。。


教会敷地内車乗り入れ禁止って書いてるのにゴリゴリに車で乗り付ける日本人。
チャリで来た外国人達はちゃんとチャリ置き場に置いてるのに。。。


「ちょっ、オバサンッ‼️ムカムカあーたねっ‼️ムキー」って言いたかったけど、神様の前でいざこざもねアセアセ


んもぉっアセアセアセアセアセアセ
(この後もこーゆー事を目の当たりにするんですチーン)










さぁて、お昼を少し過ぎました。

次はどこへ行こうかなぁ~?お昼はどこで食べようかな~?と駐車場でツーリングマップルをパラパラしてたら、私が旅する度にミッションを与えるために登場するお師匠から



「センガンザン ムカエ」



とのモールス信号真顔ハッハッ











御意っ‼️




続きまーす流れ星


皆さん、いつも私のしょーもないソロ旅ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございますっ‼️



あの、とっても言いにくいんですけど。。。






まだ結構続きます(笑)  ニヒッニヒヒニヒヒニヒヒ