お客さんを感動させることをなにか考える | 北風家のおやじのブログ

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がごめ昆布を漬け込んだオリーブオイルを主原料にした手作り石けん、がごめオリーブ石鹸を作っている北風家ねっとのおやじのブログです。
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白鳥
「室蘭へ行ってきました」夜景ツアー最高でした










今朝は清水克衛さんの著書よりご紹介します。



 

私は商売繁盛の秘訣ってここに隠れていると思っています。

どうして売れないのか、という理由を考えるより、お客さんを感動させることをなにか考える。

お客さんを

「泣かせる」

「笑わせる」

「びっくりさせる」

っていう付加価値を考えれば、そこにドラマが生まれて、それが一番のサービスになるんですね。

しかも、それってお金がかからないんです。

いや、むしろ、お金をかけないでできることを考えるんですね。

それからもうひとつ、

「ありえねぇ~」ってことを、「それ、ありかも」っていう視点で考えてみる。

例えば、パン屋さんなのに・・・

「おにぎり始めました」

なんておもしろいと思いませんか?

お客さんはビックリすると思いますよ。

びっくりして、笑っちゃって、喜んでくださる。

「なんで、ここパン屋さんじゃないの?」って・・・

でも思わず買っちゃいますね、私なら・・・

ラーメン屋なのに、夏はカキ氷が看板商品、とかね。

どうやってお客さんを喜ばせるか・・・

それが商人の知恵だと思うのです。

「繁盛したければ、一等地に借りるな」 
清水克衛さん
学習研究社より。

今日はどのようにびっくりさせますか?
あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます