
「ハイビスカス」頑張って咲いています
しっとりツヤツヤはっぴーフェイス


http://shop.kitakazeya.net
今朝は萩本欽一さんの著書よりご紹介します。
「この道は安全です」って言われると、ちょっといい感じがするよね。
だけど、安全な道を歩いていても、成功は落ちてない。
安全な道には失敗もない代わり、成功もないんですよ。
とくに「大成功」は、危険な道にしかないの。
危険な道には罠もいっぱいあって、ちょっと進むたびに困難に出会うでしょ。
でも、人間て困ると立ち止まって、しっかり考えるんです。
だから、困ったときって、ふだんはまったく気がつかないスーパーアイデアが出てきたりする。
そこから大成功につながるんです。
何年か前、「プロ野球を1リーグ制にしよう」っていう話がありましたよね。
みんなが反対して結局2リーグ制のままになってるけど、あのとき僕は「いいねえ、1リーグ制!」って言ってたの。
なぜかっていうと、1リーグ制になると困る人がいっぱいでてくる。
その人たちがいっせに考えると、プロ野球がとてつもなくおもしろくなるんじゃないかな、と思ったんです。
困難を恐れると、運も逃げちゃいますね。
「困った、困った」って立ち止まったままくよくよしてる人に成功はやってこない。
「さあ、困った。
でも、困ってばかりはいられない。
いや、困っている今が最大のチャンスかもしれない」
そう考えて危険な道をぐんぐん進んじゃう人にしか、大成功の喜びは味わえないんです。
「欽言力」
日本文芸社より。
「ピンチはチャンス」ですね!