
「町並み」
しっとりツヤツヤすっぴん美肌


http://shop.kitakazeya.net
今朝は舛田光洋さんの著書よりご紹介します。
人は無視されるときにもっとも精神的苦痛を感じるといいます。
名刺に置き換えていえば、パッと名前を見た瞬間に顔か浮かばないというのは、無視をしているのと同然。
放っておけば、やがて名刺ホルダーの中で腐っていきます。
すると、人脈の流れが悪くなってしまうのです。
名刺は数多く持っていればいいというものではありません。きちんと使えないのであれば、持っていても生かしようがないのです。
人脈の流れが悪くなれば、当然人間関係はよどんでしまいます。
すぐに全部チェックしてみて、顔と名前が一致しないものについては処分しましょう。
また、携帯電話やパソコンのホルダーにたまっている着信メールも、定期的にふるいにかけ、古いものは消去してください。
1~3カ月に1度、この作業をくり返すことで、あなたの周囲の人間関係が息を吹き返してきます。
人の名前をきちんと確認することがクセになるので、連絡のもらいっぱなしといった失礼もなくなっていくはずです。
人間関係を生きたものにするためにも、古い名刺は捨てて、新しい出会いをたくさん呼び込むようにしましょう。
こうして人脈の流れを整えておくと、必要なときに必要な人と出会えるようになってくるのです。
「3日で運がよくなるそうじ力」
舛田光洋さん
王様文庫より。