小さな子供をもっと見習いたい | 北風家のおやじのブログ

北風家のおやじのブログ

がごめ昆布を漬け込んだオリーブオイルを主原料にした手作り石けん、がごめオリーブ石鹸を作っている北風家ねっとのおやじのブログです。
”まじめにていねいに心をこめて”をモットーに家族で頑張っております。

北風家のおやじのブログ-yukibana

しょぼんアトピー乾燥肌敏感肌の方のスキンケアにがごめオリーブ石鹸ニコニコ

http://shop.kitakazeya.net



今朝は川北義則さんの著書よりご紹介します。


乳幼児期の教育は大切だとよくいわれる。

だが、頭でわかっていても、実感としてとらえにくいのではないだろうか。


このことに関して、ノーベル賞学者アレキシス・カレルが興味深い指摘をしてい

る。


「一歳の子どもにとっての1日は、30歳の大人の1日とは比較にならないほど

長い。


それは生理的にも精神的にも、おそらく6倍にも当る出来事が起こるからなの

だ」


大人と子供の時間感覚は約6倍。


子供の1日は大人の約1週間にも相当するほど長いという。


つまり、それだけ子供の1日はさまざまなことが起こるというのだ。


更にカレルは「最初の6年間が最も大切な時期だ」ともいっている。


1歳から6歳は大人の年月の30年以上に匹敵すると考えられる。


「子供は大人より6倍変化が激しい」という。


子供は変化を恐れたり、嘆いたりせず、嬉々としてその変化を受け入れ、誰も

がそれを乗り切っている。


大人は、喜んでその変化を楽しむ、小さな子供をもっと見習いたい。


『ちょっと自分を変えてみる生き方』

廣済堂出版より。



なるほどぉ~~

 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒( ・ω・)
  `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒