四苦八苦 | 北風家のおやじのブログ

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今日は緩和医療医、大津秀一先生の死についてのお話です。


「いま」という時が明日もあさってもずっと続いていくと思うと、いつまで経ってもバトンタッチをするという感覚がない。

譲れないで引き際を逃がす。

去年崩壊した独裁政権のようです。

やるべきことをやって、後に託す、それができないままにどんどん日が経ってしまい、気がついたらもう終わりが来てしまうことになる。

だから、終わりを見据えることで、終わりを見つめ尽くすことで、どうやって生きるかが大事になってくることを知る。

自らの思いをどう後進に刻んでいくのかを知る。

最近増えているのは「トラウマになってしまうから親の死に目に子供を呼ぶな」という考え方です。

身内の死というのは、子供が最後に学ぶ大きな教えであるにもかかわらず、その機会を奪われてしまっているんです。

本当はそこを直視することでいろんなものが見えてくるのに、それを隠していまおうとするところに問題があると思うんです。

子供には、できるだけ苦労をさせたくない、厳しい環境には置きたくない、と思うのは誰もが願う親の切なる気持です。

しかし、まるで無菌室のような状況で育て、成長したとしたら、子供はどうなるでしょうか。

仏教には、「四苦八苦(しくはっく)」といって、生、老、病、死の四つの根源的な苦しみがあるという。

それに、さらに四つの苦しみを入れて、八苦というが、その中に「愛別離苦(あいべつりく)」があります。

「愛別離苦愛」とは、親子・兄弟・夫婦といった、愛するものと別れなければならない苦しみのことです。

どんな人でも、この八つの苦しみから逃れることはできません。

年老いた両親と同居している家庭はたいへんです。
だが逆に、身近に年配者がいるからこそ、多くの学びがあるとも言えます。
死を身近に感じることは、トラウマでもなんでもありません。

子供が最後に学ぶ大きな教えです。

現実を直視しない限り、真実は見えないわけです。
「命はバトンタッチ」

死と向き合うからこそ、生かされていることの「有り難さ」を感じることができます。

(作家の青木新門氏と大津秀一氏の対談より)



繋ごうよ!

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