リンゲルマン煙色濃度計 | kitakazesunのブログ

kitakazesunのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ちょっとココらでブレイクタイムです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【リンゲルマンえんしょくのうどけい】[リンゲルマン煙色濃度計]

煙の色と見比べて石炭の燃焼状態を知るためのカラースケール。キャブにそういう計器が取り付けられているわけ ではなく、九州の蒸気機関車の煙突の脇に付いているプラカードの様なものがそれで、キャブ側から見ると白と濃 度の異なる数種類のグレーで塗り分けられている。門司鉄道管理局が採用し九州の蒸気機関車の標準装備になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とココまでは検索からのコピペです。

ネコ鉄総裁さんのブログを拝見した中で、ちょっと気になったので調べてみました。
ボクが撮った中から、わかりやすい画像を10枚ほど集めてみました。