詩・ぎっくり腰を治して | 北風明理のブログ

詩・ぎっくり腰を治して

ぎっくり腰を治して 2017年 12月8日 北風明理

 

 

ぎっくり腰を 治す時

 

四日経って 分かったの

 

それは 普段から 無理をかけて

 

ごめんねって腰に優しくして

 

身体に楽をさせてあげるの

 

そうすると 自然に

 

体が直そう 直そうって

 

してくれるの  これでも

 

私が どれくらい体に

 

無理をさせていたか

 

気づいたんだから

 

筋肉にも 頭にも 内臓にも

 

感謝しないとね

 

そしてずっと休んでいると

 

今度は 身体のほうから

 

使って 使ってって 言ってくるんだ

 

 

 

自分の身体を 自分の物というより

 

自分の中の協力し合う相手として

 

みる事で 体が喜んだり

 

回復力が増えたり

 

得られる事は 多くありました

 

こんな事をかいて

 

また無理とかはしてしまうと思うし

 

先の事は分からないので、違うことを考えるかも

 

しれませんが、背筋運動は私はやめようと思いました・・

 

小食にしているので、内臓への負担は減ったと思います(2017年12月当時・談)

 

 

(2024年5月・追記)

 

本当に、女性化と寿命の耐久の中、体は良く持ってくれたと・・