ロマサガ2の小説・最終皇帝の女の子・15 | 北風明理のブログ

ロマサガ2の小説・最終皇帝の女の子・15

「今日も、一緒に寝てくれるんでしょ?」


「あ、ああ・・」
 

そのまま夜になり、食事を食べ終えたムーンライトは、
 

ワグナスの方を向いて、にっこりと微笑んで言った。
 

結局彼女は、今朝言ったとおりに浴衣のままで過ごし、
 

そうして浴衣のまま、布団にぽてっと寝ころんだ。
 

この国では珍しい、ベッドではない地面に敷く布団は、
 

ムーンライトが皇帝になったときに、頼んで作ってもらったものらしい。
 

ワグナスが寝床に入ると、彼女はくすりと笑って、
 

頭の後ろの方を見やるといった。
 

「やっぱり、ポニーテールって、寝ると崩れてきちゃうね。
 

 ほどいちゃおうかな・・」
 

そういうと枕に顔を横たえたままの姿勢で、リボンをほどこうとして、
 

うまくいかず、何度かした後、あきらめたのか息をついて手を離した。
 

「やっぱり、なれてないからかな・・」
 

ごまかすように笑うと、ワグナスの手を握った。
 

つられたように彼が笑ってみせると、その時、唐突に、彼女は声をあげた。
 

「どうした?」
 

彼女は心底驚いたように目を丸くすると、その理由を話した。
 

「やだ、・・わたし、ここにあなたを呼んだ理由を、ずっと忘れていたの」
 

そういえばそうだったな、と返事をして、
 

顔を真っ赤にして申し訳なさそうに表情を曇らせる、ムーンライトを見るワグナス。
 

落ち着くのを待つと、彼女は胸に手を当ててささやいた。
 

「私たち、あなたが、七英雄が人々に敵意を向けた理由を、聞きたかったのよね」
 

ワグナス自身は、昨日彼女とリボンを買いに行った際に、
 

この世界に生きる短命種の人間に敵意を持っていたのは、じつは
 

古の民に見捨てられた中での、やつあたりのようなものだったと
 

認識したばかりだったということもあって、
 

半ば曖昧になっていたのだが、ことの一部始終を彼女に話す必要は、あるだろうと
 

思っていた。ただ、彼女と過ごす時間があまりにも穏やかで心地よく、
 

楽しかったから、もう少しこのまま他愛もないようなことを話していたい、
 

と願っていた部分が、本心としてあった。
 

この少女は、いったいどんな幼少期を過ごして、
 

何を見て育ち、ここまで来たのだろう。
 

そんな、人間に対していだく興味が、彼の忘れていたものが、
 

ごく自然に、ムーンライトをみているとよみがえってくる気がした。
 

瞳の奥を見て、のぞき込むようにして、
 

優しく目を緩ませるムーンライト。彼女は、
 

横たわり、体を傾けたままの姿勢で言った。
 

「これから、あなたたちの、とてもおもい重要な話を、聞くことになる。
 

 ・・それなのに、わたしは、自分の中にある、隠していたかったこと、
 

 話さなくてはいけないような、でも公には言えなかったことを、
 

 ずっとあなたに、隠していたことがあるの」
 

「・・・?」
 

意を決したように、口元を結ぶと、ムーンライトは
 

小さな、でもどこか強さのある声で言った。
 

「あなたは、もしわたしが生まれつきの女の子じゃなくて、
 

 男の子として生まれて、途中から女性になったって、知ったら、
 

 あなたは、私を・・軽蔑する?」
 

彼は少し目を瞠ると、気遣うような声で言った。
 

「どういうことだ? 何かわけがありそうだな・・」
 

「うん・・えっとね」
 

彼の眼を見て、声を聴いて、少し安心したように微笑むと、
 

彼女は伸びをして、体を震わせていった。