FF5・終盤で役立つ豆知識 | 北風明理のブログ

FF5・終盤で役立つ豆知識

以前、書いたFF5の序盤で使ったジョブという記事の続きになります、

 

第二世界に入ると使えるジョブもほぼすべて入り、
 

キャラの育成にも幅が出てきます バル城の地下で石像を
 

金の針で倒し アビリティを稼ぐという方も多いのではないでしょうか、
 

この石像からツインランサーを時々盗めるので、倒しながら数個とっておくと
 

後の展開がさらに楽になります・・ 
 

そのあとの場所の北の山でレクイエムでアンデッドを倒してアビリティと
 

経験値をためる場合、レクイエムの威力は魔力により決まるので
 

魔術師系のジョブの方が高い効果を望めます
 

鞭の攻撃力と命中率はとても高いので、回避率の高い魔物にも
 

よくダメージを、後列からも変わらずに当てれるので戦士系につけると
 

強く、北の山でも有利になります・・
 

時空魔法のヘイストにより得られるヘイスト状態は、5では
 

普通行動をした後はタイムゲージのほぼ左端から、ふたたびたまり続けるのに対して
 

タイムゲージの3分の2くらいの位置からたまり始めるので、
 

たまる速度自体が2倍になっているのと合わせてタイムゲージが満ちて
 

行動できるようになる速さは、6倍近くになるので、この利点を知っているか
 

いないかで、ゲームの難易度自体が変わってしまうほどの性能があります
 

序盤のボス戦から、ヘイストを掛けたり、第二世界の終盤で
 

ヘイスガを手に入れたり あと第三世界で手に入る、エルメスの靴は
 

常にヘイスト状態になるので、これを装備すると通常戦からものすごく楽です
 

守りの指輪とかよりも、断然こちらを私はお勧めします 店で買えるし・・
 

第二世界で、魔導士系のジョブを育てる場合、召喚士をマスターすると
 

最高の魔力とMPの上昇率が、青魔導士をマスターすると
 

ラーニングの特性が、共にすっぴん状態につくので それ以外の黒魔導士や
 

白魔導士の最後のアビリティ MPアップ系は、後回しにしてよいです
 

アビリティポイントをけっこう必要とするので・・ 魔法レベル6を得てしまえば
 

第三世界やエクスデス戦への備えも万全です、狩人の乱れうちは命中率100%で
 

総ダメージ2倍なので、回避率の高いブルードラゴンなどに威力があります
 

この命中率と威力が高いという特性は、終盤のボスやオメガなどにも強く
 

効果を出すので、特にアビリティを二つ持てるすっぴん状態でつけると有効です
 

次元のはざまの、ラストフロアへの階段の前、次元城の最後の部屋で
 

経験値10000の鉄巨人が2体で出ることがあるので、やり込みでレベルを
 

上げる場合、ここが多分一番いいです 鉄巨人も含めて、次元城の敵は
 

水属性に弱いものが多いので、リバイアサンを連発するのがセオリーになります
 

鉄巨人はHPが18000で、ダメージ9000のリバイアサンで2発、
 

ダメージ6000~9000のリバイアサンで3発で倒せます
 

レベルと魔力を上げていくと魔法のダメージは増えるので、魔力の上がる装備の
 

イージスの盾(魔力+1)エンハンスソード、裁きの杖(魔力+3)
 

ブラッドソード(魔力+5)リボン(全能力+5)ダンシングダガー(魔力、素早さ+1)
 

などをたまに盗める敵から手に入れておくと楽です
 

黒のローブは、一部の魔法の受けるダメージを半分にできる、という
 

データがとれたんだけど バグかな・・
 

(神竜のレベル3フレアがレベル99で、ダメージ4999にできたんだ)


あと無の力を持つエヌオーの名前は
 

エヌ・オーの英字読みでNO、ノーと読んで無という意味から
 

ついているんだと思います(制作的には・・)

 

 

(6日前の記事より)

 

私の場合は漫画は少女漫画や、スポーツものを読むことがおおいです

 

(激しいものは、精神に影響がよくないことがあるので・・)

 

ゲームも村の音楽とか、話とかゲーム性とか、レベルアップの鍛錬とか

 

特に好きです