数日前ですか、社員から無駄な経費という記事 があったんですが。


その一位が役員報酬なんだそうです。


まあ、正直決算内容を公開している会社なんてほとんどないんだろうから、


そう思いたくなる気も分からなくはないですがね…。


実際に決算内容を見てみたら案外びっくりするかもね・・・。



何しろこの景気なので、社員の給料よりも安い役員報酬なんて会社、


実は結構ごろごろしているんですが・・。


あと、削ってほしくない経費に残業代と出てますが、


これこそ、本来無駄な経費ですがね・・・・。


どうしても業務の都合上、残業してもらわないと仕方ないから払うもので、


決して、モチベーションが上がるという理由で払うものじゃないでしょ…。


長く働くのがいいと思っているのが経営者だけかと思っていたら、


案外労働者も同じ考えなのかも。。。



同じ量の仕事をするなら


長々と働いているより、さっさと終わらせて、早く帰る方を評価する。


そういう思考にかえないと残業代の問題って無くならないのかも・・・。




-----------------------------------------------

事務所のHPです。よろしければごらんください。

北方社会保険労務士事務所

独立起業家のための助成金ガイド

------------------------------------------------



ペタしてね