同友会などではグループ討論といいますが。

初めのころは経験、今ではある意味役員などをやってるおかげで、
このディスカッションを仕切ることがよくあります。

もちろん、上手く行ったときもあれば、
いまいちだったなあ~と反省したりするときも。


ただ、毎回やって困るのは、
ディスカッションしていて結論めいたものが出てしまうとき。

会議などだったら、「じゃあ、それで行こうか。」
という形で次の話に進むことが出来るのですが、
テーマが与えられていて、
なが~い時間が設定されている場合は、


正直


途方にくれそうになります(笑)


そして、そんな発言が1周目の段階で出た日には、

「それを言っちゃあ~、終わってしまう。。。」


とマジで泣きそうになります。



何度も、やるんだけど、本当にこの仕切り役だけは奥が深いです(笑)