喜多方ラーメン大好き!本場喜多方から、喜多方ラーメン情報をブログで発信中 -5ページ目

地域SNSについての考察

久しぶりにブログを書いてみる。

なんで、書いてみる気になったかというと、少し自分の頭の中を整理したいから。書くという動作(厳密には今キーボードを叩いているけど)は、思考の整理にとても有効だと経験則で知ってるから。

さて、その整理したいテーマは地域SNSである。

今、お仕事で地域SNSを構築しようとしている。

SNSって何?って人へ。 → 国内ではmxiやGREEなんかが有名で、近々、最大手のFACEBOOKが攻めてくるぞ~と話題のアレです。

ちなみに、おいさんは、mixiもGREEもFACEBOOKもやってるけど、最近は週に1回アクセスするくらい、いや2週に1回くらいかな。mixiは数年前まで、けっこう頻繁にアクセスしてたけど、アメブロを始めた頃に終了宣言して実質やめた感じ。このアメブロも、昨年くらいから殆ど更新していないけど、それはtwitter始めたせい。

現在、twitterの利用頻度が1日に3~5アクセスと非常に頻度が高い状況です。

さて、話題を戻して地域SNSの話。

なんで地域SNSなのかというと、タテマエ的な大きな目的は地域活性化。おいさんの住んでいる喜多方、もっとエリアを広げて会津全域をカバーする地域SNSが本気稼動したら、経済活動も含めた新たなコミュニティが生まれて、例えば子育て情報なんかを共有できる安心して住める地域が実現出来ると思うのですよ。

もちろん、ターゲットとなるのは携帯電話をメインとした携帯端末での利用。PCでの利用も当然あり。

おいさんは知っての通り、コミュニティラジオ放送局の経営に携わっているのだけど、21世紀になった10年前くらいから、いわゆる4大メディア(TV、新聞、雑誌、ラジオ)の出稿は年々数パーセントずつ減ってきていて、ほんと死活問題なのだけど、なんとなくWEB関係のお仕事だったり、映像関係のお仕事だったりが増えて、生きながらえているのが現状。

マスメディアから、ミニコミメディアへ、情報伝達ツールが増えたことによる、クロスメディアや、メディアミックスなんかも意識せずともそうならざるを得ない状況になってきている。

そんな業界の状況も踏まえた上で、本当に地域SNSが実現した場合、広告メディアとしての存在価値はかなり高いものになるんではないだろうかと考えているわけです。これがふたつめの目的。

で、地域SNSが成功しているイメージとしては、もちろんmixiのようなブログや友人を繋げるようなサービスは最前提として存在していて、コミュニティサービスもmixiみたいにある。可能であれば携帯でのゲームサービスなんかも盛り込めれば暇つぶしにはなると思うけど、そこでお金儲けは考えない。GREEやモバゲーで十分だものね。

それよりも、メインとなるサービスとして、地域の店舗が情報発信できるクーポンサービスや、共同購入サービス、飲食店のタイムサービスなんかが実現出来れば面白いと考えているわけです。

例えば、行政地区単位の町内会コミュニティに、メンバー登録さえしておけば、町内会でのお知らせなんかは電話を使うよりスムーズだし、意見交換なんかもクロスで出来て便利だと思うし。

今年、クマの目撃情報がすごく多かったけど、そういった社会的な緊急情報も、運営がラジオ局であればきめ細やかに情報配信出来ると思う。

そんな内容を、数枚程度の資料にまとめて地元のスーパーチェーンにプレゼンしてきたとろこ、受けた。

とっても受けて、実現に向けて動き出そうということになった。でも、地域SNSでぐぐってみたけど(以前から何度も調査してるのだけど)うまく稼動している地域ってそうそうないんだよねー。

住んでるエリア人口の5%くらいの人が参加するようになったら、立派なメディアとして成り立つと思うのだけどなぁ。

と、思いつくままに書いてみて、あとでこれを読み返して整理しよう。

面白くて、笑って、涙したもの。

ちょー久しぶりの更新です。

twitterで面白い動画を教えてもらったので、忘れないうちに記録しておこうと思ったのです。

ついでに、過去に面白かったのを、思い出しながら、書き留めておきましょ。

今回教えてもらったのが、これ。

Never Say No To Panda  

で、過去にネットで見つけて大笑いしたのを思い出して、探し出して貼り付け。

先行者(侍魂)  メニューの魂から(最先端ロボット技術)

世にも奇妙なDVD(パンダでたそがれ!)

中村屋

ちばしがさが

岡崎家の会話

ポーション

ネッシー

ピカプー

あー、面白かった。

喜多方ラーメンバーガーがすごいことになってます

このブログで何度も取り上げています、喜多方ラーメンバーガー。

↓↓↓↓↓↓↓↓これ。

喜多方ラーメン大好き!本場喜多方から、喜多方ラーメン情報をブログで発信中-喜多方ラーメンバーガー
喜多方ラーメン大好き!本場喜多方から、喜多方ラーメン情報をブログで発信中-喜多方ラーメンバーガー

昨日、FMきたかたセレクトショップ で通信販売を開始したのですが、丁度、
ぐるナイとダウンタウンDXで紹介されたということで、もう予約が1ヶ月以上
埋まってしまっています。

ひゃぁ。すごい。松ちゃん、浜ちゃんもカブリつきで食べてましたが、改めて
メディアのすごさを実感しています。

喜多方ラーメンバーガーを求めて、このブログに辿り着いた方もたくさん
いるかと思いますが、本日(7月2日)現在、8月中旬の発送まで予約が
埋まっております。

通信販売では、4個入りのセットが1日10個限定販売ということですので、
ご容赦くださいませ。

ちなみに、喜多の郷 さんでは、毎日店頭販売しているようですが、こちらも
午前中で売り切れになってしまうようですので、今週末に喜多方に来られる
方は、早い時間に喜多方に到着出来るようスケジューリングしてくださいませ。

喜多方では「朝ラー」という食文化があって、午前7時には開店している
ラーメン店さんが6店舗(多分)ありますので、朝ラーを食べてから、ラーメン
バーガーを買いに行くと丁度良いかも??

喜多方においでの際は、FMきたかた78.2MHzにチューニングして、喜多方の
情報をゲットしてくださいね。