心配していた通り、夜は雨。
ちゃんとみんな休めたかな。。。??と心配して朝見回りにいくと
「らいたー、もう起きていい?」
そんな元気な声がちらほら。
時計を見ると、なんとまだ朝の5時!
想像よりずっと早い起床に、スタッフ一同びっくりです(笑)。
外は少し肌寒かったので、みんなで焚き火を囲んで温まりながら、朝のひとときを過ごしました。
火のパチパチという音を聞きながら、寝ぼけまなこの子もだんだん笑顔に。
火のぬくもりが、まるでみんなの心まで温めてくれているようでした。
6時を過ぎるころには、みんなすっかり目が覚めて、朝の会と朝食づくりの準備へ。
今朝のメニューは、ハム・レタス・チーズをはさんだサンドと、チョコとバナナをはさんだ甘いサンドの2種類を作る「カートンドッグ」です。
このキャンプの定番メニューです!
アルミホイルで包んだパンを牛乳パックに入れ、火の中に入れて焼くという、ちょっと特別な調理体験です。
できあがったサンドはどれも香ばしくておいしく、みんなペロリと完食でした。
9時になると、自然の家のバスが到着。今日のメインイベント、アスレチックへ出発です!
夜の雨で地面が少しぬかるんでいたものの、子どもたちは「滑らないように気をつけようね!」との係のひとからかけられた注意を守りながら、一つひとつのアスレチックに挑戦していきました。
25個もあるアスレチック。
丸太の橋、ロープの渡り道、ネット登り…。最初は怖がっていた子も、自分の気持ちに打ち勝って挑戦している姿が印象的でした。
ゴールできた瞬間の笑顔は、本当に誇らしげでした。
ひんやり冷たい空気の中でも、子どもたちは体を動かしてぽかぽか!
汗だくになりながらゴールしていました!!
アスレチックから紅葉庵に戻ると、お昼ご飯の準備です。
お昼は、うどん。
体を動かした後のご飯は格別です!
「お腹すいた~!」という声があちこちから聞こえ、頂きますをする前に早く食べたくて仕方がない様子。
食べ始める前は騒いでいたのに、食べている時はみんな黙々。お腹がすいて仕方なかったと言った様子でした笑
スタッフ合わせ26人の人数に対し45人前用意したうどんが一瞬でなくなっていきました、、、みんなめっちゃ食べる、、、笑
午後は、少し疲れた体にムチを打って、テントの撤収作業です。
自分たちで立てたテントを自分たちで片付けるのも、このキャンプの大事な体験。最初は「もう疲れた~」と弱音を吐いていた子も、仲間と協力しながら最後までやり遂げることができました。
すべての片付けが終わると、キャンプの振り返りの時間。
ふりかえりシートにそれぞれの感想を書き、全員の前で発表しました。
「雨だったけど、みんなと力を合わせて楽しかった」
「アスレチックで怖かったけど、できてうれしかった」
「ごはんが自分で作れておいしかった」
そんな素直な言葉のひとつひとつが、この2日間での成長を物語っていました。
16時、全体解散。名残惜しそうに「また遊ぼうね!」と2日限りのお友達とハグをして去っていく子供達。
たった二日、されど二日。
この二日間は子供達にとって忘れられない時間になったのではないかと思います。
今回のキャンプは、雨が降ったり寒かったりと、決して楽な環境ではありませんでした。
それでも子どもたちは、そんな「大変な中でもやるべきこと」にしっかり立ち向かい、最後までやりきりました。
この経験は、これからの人生で何度も役立つ“たくましさ”の土台になるはずです。
自然の中で見せてくれた笑顔と勇気を、どうかご家庭でもたくさん見てあげてほしいと思います!
次は冬キャンプ!
たくさんの雪でなにしてあそぼうか!!
らいたーー
==========
【冬キャンプ募集】
冬のキャンプの参加者大募集中です!
会津の大雪で思いっきり遊びませんか??
・日程1 1月24日〜25日
・日程2 2月7日〜8日
・日程3 2月14日〜15日
・会場 会津坂下自然の家
・定員 各回30名(先着)
お申込み、詳細はホームページをチェック!



































