2019年8月17、18日 2日まとめてのレポートです。

 

17日(土)

 

台風の影響もあり、とても暑い一日でした。

 

新川グランドで1日練習の予定でしたが、あまりの暑さで、午後は小学校に移動し、

日陰で練習しました。

 

場所の制約もあり、限られた練習になりましたが、H元監督から、技術的な

レクチャーもあり、有意義な練習を行うことが出来ました。

 

□□□□□□□□

 

18日(日)

 

ベイサイドカップの第6戦、町田市の金森アームズさんとの試合でした。

先週までに比べると、だいぶメンバーも戻り、戦える陣容で勝負に挑みました。

 

〇16-13で勝ち

 

久しぶりの勝利を収めることが出来ました。

 

1回の表、ショーヘー君のホームランが飛び出るなど8点を先取し、

その裏、1点を返されるも、2回表も8点を奪い楽勝ムードが漂いますが、

2回裏から、3、4、5点と返され、終わってみれば16-13の接戦でした。

 

良かった点をピックアップ

・ショーヘー君、ナイスホームラン

・マー君、カズキ君、しっかり見極めて全打席出塁(二人ともヒットも打ちましたよ)

 

13失点もしているので、もちろん課題も山積ですが、勝ったという事実は非常に大きいです。

来週もベイサイドカップの試合が予定されていますので、勝利を目指してがんばりましょう。

 

□□□□□□□□

 

【おまけ】

今週は、ルール「ボーク」。

反則投球のこと。走者がいる場合にはひとつ進塁し、いない場合にはボールとなります。

 

ボークの種類は、13項目あるのですが、よく見かけるボークは次のとおりです。

・ 投球動作の途中で投げるのをやめてしまった。

・ セットポジションで完全静止せずに投球した。

・ バッターが構えていないのに投球した。

・ プレートを踏んだまま、1塁もしくは3塁に牽制球の偽投(投げる真似)をした。

・ プレートを踏んだまま、自由な足を牽制方向に踏み出さず牽制球を投げた。

 

「O」