1年前の今日
世界中から注目される事になってしまったクルーズ船に乗船しました。
あの時の乗船客の中には、私と同じく↑の様に隔離されている船の方が安全で、むしろ下船してからの方が感染リスクが高くて怖いと思っていた人が多数いましたが、実際にそうなってしまいました。

アメリカ人乗船客の中にも下船して、アメリカ政府が用意した飛行機で自国に戻るよりも船内に残った方が安全と考えて、残った方が数組いましたが正解でした。

もはやダイヤモンド・プリンセスの話どころでは無いのか? マスコミと世間も全く話題にしなくなりましたが、あの時にダイヤモンド・プリンセス船内で行っていた感染予防対策は、とても役に立っています。
たぶん、あの時の乗船客の殆どはそう感じていると思う。