その日弥次喜多は

 

上信越道に乗り北へ向かっていた車

 

トンネルを1つ抜ける度に

 

雪の量が多くなっていく雪

 

信濃町ICで下り

 

戸隠へ向かう

 

中社を通り越しお願い

 

やって来たのは

 

大久保の茶屋

 

狙いは

 

これだっグリーンハーツ

 

もちろんお蕎麦も狙いなんだけど

 

【山荘にて開封】

 

大久保の茶屋の野沢菜が好きなんだ

 

この時季は空いているので

 

待たずに入れる音譜

 

戸隠に来出した頃は

 

ぼっち盛りにこだわっていたけど

 

最近では寒い時は温かい蕎麦にしたり

 

こだわりから脱却しだした

 

成長とでも言うのかな笑い泣き

 

2人とも「冬のおすすめメニュー」から

 

 

喜多は

 

鳥つけ蕎麦

 

左側にちょい見えするは柚子イエローハーツ

 

甘辛濃い味のツユ

 

ゴロゴロ入った鳥

 

焼きを入れた長ネギの旨さよっデレデレ

 

弥次さんは

 

牡蠣そば

 

ほほ~季節だねぇ鍋

 

スプーン受けが牡蠣の殻キョロキョロ

 

それにお約束の大根おろし

 

青大根かしら?

 

まぁこれで充分っちゃー充分なんだけど

 

追加で

 

玄そばを1枚注文

 

自家石臼手挽き製粉

 

外皮が含まれた土日限定品キラキラ

 

 

こ・これは

 

替え玉みたいに気安く食べてはいけない

 

テーブルに届いた佇まいに

 

背筋がスッと伸びた真顔

 

静謐な空気を感じたんだ

 

凛としたと言えばいいのか

 

上矢印うるさい

 

玄そばに失礼にならないように

 

正面からガッツリ向き合う

 

そう

 

塩で頂くのだっ

 

上矢印おまえは鶴太郎さんか

 

蕎麦の甘味と香りが口いっぱいに広がる

 

旨いキラキラ

 

禅寺にいるような気分になって

 

自然と手を合わせたくなるお願い

 

お手手とお手手を合わせてしあわせ・・・

 

 

その後そばつゆにちょいっと付けて

 

楽しむ

 

最後は蕎麦湯で〆

 

ごっつぁんですデレデレ

 

PS:いつも有難うございます

 

 

北軽井沢森暮らしFacebook

 

 

 

喜多Twitter

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします割り箸