その日私は

 

長野県北佐久郡御代田町にいた

 

龍神の杜公園でお散歩を済ますと

 

自然と足がカタヤマへ向かう

 

カタヤマとは

 

ファインコストメッツゲライカタヤマ

 

ある目的を持ってここへ来た

 

しかし入り口では

 

年末の予定が貼り出され

 

 

ああ・・もうそんなにも年末なのかと

 

思い知らされる

 

とても忙しそうだし

 

毎年の事だけど

 

この予定を間違いなく遂行するのは

 

喜多には難しい滝汗

 

牛すじ美味しそうだな・・・

 

いやしかし

 

今日はあるのもを買いに来たのだ

 

実は昨夜スキヤキをやって焼肉

 

少し残っているので

 

焼き豆腐と下仁田ネギを足して

 

煮物として食べようという魂胆だ

 

ファインコストメッツゲライカタヤマにやって来たのは

 

これ狙いだ

 

焼どうふキラキラ

 

御代田町にある沢井豆腐店のもの

 

以前からこのはっきりした焼き目に心を奪われていて

 

 

いつかはあれ!だった

 

ちまたで売っている焼き豆腐は

 

なんだか焼きが甘い気がしていた

 

焼き・・・それは

 

「顔はやばいよ!ボディやんなボディ!」

 

by金八先生三原じゅん子さんセリフキメてる

 

いやその焼きじゃなくってよ~おーいおいで

 

【煮てみました】

 

いよいよパッケージを開ける

 

ペリペリペリリ

 

私は驚愕したポーン

 

予想に反して油をまとった焼どうふが出てきた

 

こ・これは

 

厚揚げ?笑い泣き

 

いや厚揚げにしては「揚げ」が足りない

 

焼どうふにしてはオイリー

 

どっちなんだおまえはー!

 

まな板の上にたたずむ焼どうふに聞いても

 

答えは無し

 

シーン・・・

 

冬の北軽井沢は冷える不安

 

咄嗟にお湯でササッと洗い

 

油を無かった事にして

 

スキヤキの残り汁に入れる

 

お豆腐自体は美味しいデレデレ

 

厚揚げとして扱った方が良さそうだ

 

PS:いつも有難うございますサンタ

 

北軽井沢森暮らしFacebook

 

 

喜多Twitter

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村  ポチッとお願いします
焼肉