妻は毎日 酒を飲む自分のことをアル中亭主と

呼ぶ。体調があまり優れず酒を数日間控えた。

意外と酒をスパッと断てる自分に驚き、また

オレはアル中なんかじゃないんだ!と自信を

持った。代わりにコーラー飲んでるのだから

決して健康的とは言えないが。。

 

1年前に購入した鉢の大きさ径12センチほど

の卓上鑑賞のミニ植物が伸びたので、大きめ

の鉢に代えた。その途端グングンと成長して

こんなにも!

 

 

 

それは嬉しいことだが、山荘 庭のほうは雨で 

草木が伸び放題。ジャングル状態に。。

 

 

 

これの後ろにある駐車場に接する外の道路が

全く見えないくらい緑に覆われている

 

 

 

先週のシモツケに続き シモツケソウが咲いた

 

 

 

 

 その他の花たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕暮れの浅間山を写してみた

 

 

 

【英語一言】

英国の総選挙結果、労働党が政権奪回を果たした。

その前のBBCニュースで、保守党内から We need 

to see the handwriting on the wall と、政権の

座から陥落を危惧する声が上がっている、と報じ

ていた。 see the handwriting on the wall 

(handwriting is on the wall) とは? 災いの前兆

を見るの意味で、悪いことが起こることへの警告

を指す。由来は旧約聖書らしく、バビロニアの王

が宮殿の壁に書かれたメッセージは何を意味する

か?と予言者に尋ねると、王国が征服される警告

だ、と答えた。そしてその通りになった、という

話から来ている