妻をある場所まで車で送っていったが、1時間半

でまた迎えに行くため、家に帰るより どこかで

時間を潰したほうが良いと思い、そこから近い

イオンモールへ。とにかく広くて、全部歩いて

見るだけでかなり疲れる。本屋でかなりの時間

を潰す

 

あちこちに置いてある長イスに座って観察して

見ると、平日なのに人がけっこういる。若い人

は仕事なので、年配のかたが目立つ。買い物と

いうより、涼しくて雨もしのげる大きな運動場

のごとく散歩をする人、ソファにゆったり座り

居眠りしたり、本を読んでいる人、フードコート

で1人昼食を取っている人、使い方はそれぞれ

だが、お年寄りにとっては 図書館やこのような

場所はエアコンの電気代もかからず、また交通

事故の心配もなく、安心して時間を過ごせる

場所なのかも。夕方になったら、食べるものを

1階のスーパーで買って、家に戻るなんて生活

も有りだろう

 

さて、

山荘庭の今回の主役はクサフジ。普通のフジほど

たわわに花をつけるわけではないが、庭をピンク

に染めキレイです

 

 

 

ヤマオダマキも庭に咲いてきてます。園芸用

オダマキとは違う、淡い色の花が好きです

 

 

先日は知人から頂いたルバーブでジャムを作った

が、山荘のミニ畑でも ルバーブが育ったので

自家製ジャム作りです。野菜ジャムは腸の働きに

良いので、朝食のパンに塗って食べています

 

  

 

 

 

【英語一言】

英語で「虎穴に入らずんば虎児を得ず」は Nothing

ventured, nothing gained や No pain, no gain、

または No guts, no glory が引用されるが、ある

海外ドラマを見ていたら、日本語字幕で虎穴に入ら

ずんば~、と出ていたが、sail close to the wind と

英語では言っていた。これは、(法律や礼儀、道徳

などに逆らって) きわどいことをする(言う) という

意味。確かに、虎穴に入らずんば~ かも知れない