連休も前半終わりました。妻は今年初めての

山荘滞在です。その前に自分だけ先に行って

部屋の掃除、敷地の落ち葉の処理、デッキが

使えるように作業、とあれこれやっておいた

のですけどね

 

今回、敷地内数カ所の外照明設置やら、二人

でないと運べない大きなテーブルを外デッキ

に置くなど、まだまだやることがあります。

水道の水抜き処理は、さすがにこれからは

必要なくなりました

  これを敷地の5カ所に設置。夜に照らしてくれます

 

 

以前、巣立ち前のシジュウカラのヒナを何か

に食べられて以来 取り払った鳥の巣箱ですが

天敵が登れない細い木の高い所に取り付けて

みました

 

まだ新緑がキレイと言えるほど出てないです。

あと2週間はかかるでしょうか。。

でも、良いこともあります。葉が茂ると見え

なくなる浅間山が目の前に見える、もう1つ

は 葉に覆われると入らなくなるBS放送が

いまは見られることです

 

  

 

     玄関先のミニデッキからの眺めです

近くの秘密の場所にクレソンとコゴミを採りに

行ってきました。昼食は 天ぷらにして蕎麦で

食し、夕飯は コゴミはおひたし、クレソンは

サラダで食べました

 

 

 

   掘りたてのタケノコ、コゴミ、クレソンですぅ

ちょうど季節の変わり目で鳥が移動するため、

様々な野鳥を目にできると言われますが、今回

いろいろな鳥を庭で見ることができました。

鳥は常に素早く動くので写真はないため、自作

のバードカービングで 見た鳥を紹介します

 

常連のシジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラなど

 

 

       裏庭で見たミソサザイ

 

    オス、メス両方を見かけたジョウビタキ

  

         黄色の文様が鮮やかなキビタキ

 

    アカゲラ、コゲラ、アオゲラも見ました

  

 

 

 

      メジロちゃんも見ました

 

 

その他、アカハラエナガが庭に来ました

 

【英語一言】

eat like a bird と 少食のことを言いますが、

人間と比べた量であって、あの小さな体で

庭に置いたエサを繰り返し食べに来て、かなり

食欲旺盛です。また、The early bird catches

the worm 早起きは三文の得、と言いますが

朝早くからエサの虫を捕っており、決して

少食とは思えません。free as a bird 自由の身

のことを意味する表現ですが、自由に空を飛び

回っている鳥を眺めていると、さぞ気持ちが

良いのだろうなぁと思います