山荘に行かない冬季は、相変わらず週末温泉ドライブ

を続けている

 

   施設が広々で、ゆったりと入れるこの温泉はお気に入り

 

 

     

     子どもの遊び場もあったりする

 

 

その帰りに、道の駅に寄って購入した春を感じるもの。

帰宅するなり、さっそく天ぷらにして、これから来る

春を一足早く楽しみましたとさ。。

 

    フキノトウと山ウドを天ぷらにした

 

 

春を感じたと言っても、軽井沢の大日向に住む知人で

バードカービング仲間でもあるかたから、先日の降雪

で、30cmくらい積もったと聞き、まだまだ春は遠く

山荘生活の再開は当分ないと悟った自分であった

 

 

 

【英語一言】

米国TVニュースが、イラン支援の反米、反イスラエル

組織がヨルダン内の米軍基地を攻撃して3人の兵隊が

死亡した。イラクやシリア内のそのような組織施設への

報復攻撃に際して、中東の紛争拡大を懸念したバイデ

大統領の発言について、He stopped short of saying

Teheran is the target と伝えた。Stop short of ~は

~の寸前でやめる、~するのをとどまる、という意味。

すなわち、報復攻撃はするが、テヘラン(イラン)その

ものを直接攻撃する発言は控えた、ということ