子どもの頃は早く大人になりたいなんて思う

こともあったが、この歳になると 新年は

お目出たい反面、また1つ歳を取るかと少し

イヤな気分に。。

 

そうは言っても、お正月を健康、無事故で

迎えられて感謝の気持ちでいっぱいです

 

大晦日はソバ打ちで疲れました。10人分を

打つのに一度でやらず、700g と 600g の

2回に分けて年越しそばを打ちました。

一度でやるには台所のテーブルでは狭すぎた

ので。。

北海道産に、先日軽井沢の知人から頂いた

長野産の蕎麦粉を混ぜて打ちました

   

 

 

大きな海老天ぷらがあったのだけど、娘がもらい

たいと全部 自宅に持って帰ってしまいました(笑)

 

元日は夫婦二人だけなら簡単なお雑煮で済ませる

のですが、お客が二人いたので、妻がそれプラス

アルファでささやかな食事を用意しました

 

 

 

 

【英語一言】

BSテレビでやっていたアガサ・クリスティーの

ミス・マープルを見ていたら、If you think you

can lie way out of this, you've got another 

think coming 嘘をついて逃げられると考えて

いるなら、大間違いだ!の表現が出てきた。

have another think (guess) coming は、(もし

~ だと思っているなら)とんでもない話だ!と

いう意味になる