一時はかなり白くなった浅間山も、季節外れの

暖冬で地肌のほうが目立つ

 

 

 

そんなものだから、山荘に行っても中にいる

より、外に出ている方がむしろ暖かい。本当

に考えられない今年の12月

 

寒いからこそ温泉が恋しくなる。だが、こう

暖かいと有りがた味が少し薄れる。それでも

体を温めてリラックスさせる効果があるので

やっぱり冬の温泉入浴はいいなぁ!と思う

 

 

今回は二度上げ峠を下って帰宅することで、

麓の「はまゆう山荘」の温泉に寄った。

かつては横須賀市の施設だったが、高崎市が

今は運営。以前の沸かし湯から、ボーリング

して天然温泉になったため、魅力が増した!

 

 

 

 

【英語一言】

COP28が開催されて、その中で欧州の気候変動担当

委員が We have no alternative than to follow the scientists are telling us と述べた。have no alter-

native but to follow what the scientists are

telling us が正しいとは思うが。。いずれにしても

今年の異常な気候変動現象を目の当たりにして、

科学者が言っていることに従うしかもう道はない

という趣旨の発言である。have no alternative but

to do ~ や、have no choice but to do ~ は、

それ以外に方法や選択がないという表現だ。例えば

He left us no choice but to fire him なら、彼は

私達に彼を首にする選択しか残さなかった