とうとうと言おうか、雪が降った。浅間山も

白くなった。雪自体はさほどではなかったが、

これからはいつ降雪になっても不思議でない

 

庭の景色も山水画にちかいモノトーン状態に

なってきた。木の葉に隠れていた前向こうの

建物が見えてきた。浅間山も。。

 

        1週間前の景色

 

         今回の景色

 

季節柄か、色々な方からミカンや柿を頂いて

何十個も貯まって、夫婦二人で食べきれない。

例年はミカン狩りに出掛けていたが、これ以上

増えても困るので、今回は中止した

 

 

山荘滞在を短くして帰宅したのだが、その理由

は、妻の実家の草刈りだった。家の敷地内は

庭師さんがキレイにしてくれるが、隣接する

300坪ほどの土地が雑草だらけ。しかも2~3m

の高さ。これを草刈り機で切っていくのだけど

メチャ疲れて、帰ってから居眠りしてしまった。

何よりも困ったのが、オナモミのような尖った

雑草の種が無数にズボンに刺さって痛いのだ。

作業が終わり、これを取り除くだけで30分も

かかった

 

 

【英語一言】

最近、普段使いの靴が古くなったので、全て

捨てて 新調した。 新しい靴が足に馴染む

break in new shoes まで少し時間がかかる。

靴 shoe に関する表現が昨日見た海外ドラマ

の中で出てきた。Put you in my shoes. で

If you were in my shoes と同じに、俺の

立場になってみろよ、という意味でのもの。

If the shoe fits, wear it. は、靴がピタリ合う

のなら、履けよ! すなわち、自分に当て

はまると思うなら、素直に受け入れなさい

という場合に用いられる