年末年始は、今年も山荘でゆっくり過ごしてきました。

29日の朝7時に東京を出発し、渋滞もなく順調に進んだおかげで、ちょうどツルヤの開店時間に合わせて到着することができました。 年末年始用の食材とアルコールをしっかり確保して、山荘へ向かいました。

軽井沢の街にはまったく雪の気配がなく、浅間山の山麓でようやく解けずに残っている雪が見える程度でした。 今年の年末は本当に雪が少なかったです。

山荘には先々週の雪がまだ少し残っていましたが、連日の晴天で日に日に融けていきました。 ただ、気温はぐっと冷え込んでいて、水道管の水抜きはしていたものの、ウォシュレットは完全に凍ってしまっていました。 タンクに水を通すために、FFファンヒーターの前で温めるという、冬の山荘ならではの作業もありました。

休み中は本当にゆっくり過ごすことができました。 薪を割ったり、ぽかぽか陽気の日にはテラスにハンモックを吊って読書をしたりと、静かな森の中で贅沢な時間を味わえました。

そして元旦の夜、名残惜しさを感じながら東京へ戻ってきました。 山荘で迎える二度目の年越しでしたが、やはり最高でした。

 

 

 

好きなポイントです。 雪が少なく、まだところどころ土が見えていますが、早く一面が雪で覆われるといいなと思います。

 

 

 

今回はやんちゃな愛犬も同伴です。
雪が珍しいのか大はしゃぎでした。

 

 

 

 

そして丸太の薪割りです。
慣れてくると確実にヒットで楽しいです。

 

 

ウッドデッキにハンモックを下げてました。

 

 

この空間が本当に楽しいです。

 

 

 

ワンちゃん用に大きなケージを準備。
気に入ってくれたみたいです。

 

外は氷点下!
薪ストーブの温かい炎に癒されます。

 

 

今年の初日の出🌞

ちょっと厳かな気持ちになりました。