こんにちは!


ムラヨシです。


今日は、キャッチコピーとターゲットの関係を
お話します。


普通に考えると、ターゲットが決まって
コピーを考えていく・・・・


順番はこれです。



でも、結果としてコピーを読むことで
ターゲットが決まってしまう

という場合もあります。



例えば、こちらのコピーですが・・・







歯磨き粉のコピーです。


画像が使われているので、イメージが
先行しますが、読んですぐわかるはずです。


20代前半~30歳くらいまででしょうか?

主に女性を中心としていますが、男性にも通じます。





でも、40代の男女や10代の方たちに
アピールしているとは思えません。


その理由は、朝起きてすぐにキスをする・・・



既婚者の方で、新婚でもない限り
このような幸せな?行動パターンをされている
方は、どれくらいいるでしょう。




欧米とかの生活様式なら、ともかく
(彼らはいくつになっても、
 人前でもキスしますから)

日本人の場合、少ないはずです。


これが出来るのは、恋人同士のはずです。


それと文字の使い方で「キス」だけ
「KISS」と英語表記
です。



「キス」ではなく「KISS」です。


オシャレ感もあり、意味深な部分だったり
ライターの方の意図が、隠されているはずです。


恐らく、英語の「KISS]に反応してくれる
感性の高い「女性」をイメージ
したのでは?

と思います。



いずれにせよ、年配者や子供向ではないことは
確かです。


既婚者も想定していないでしょう。



このコピー一つで、これだけのターゲット像
見えて来ます。



秀逸はコピーには、こういった力があると
いうことです。





ここまで至るには、沢山の時間をリサーチ
に割いたことが、伺えます。




コピーだけで、ターゲットが見える・・・・・



これだけ、ターゲティングされていますから
ターゲット以外の人が、商品を買うことはない・・



そうならないのが、マーケティングの
不思議な力
です。


そのあたりをまた、次回に!



では、また!